​​​​熊本の南小国町に「そば街道」と呼ばれる

道があり、渋いそば屋が数件並んでいるらしい。

目当ての「花郷庵」

待ち人数多すぎのため退散。

次、「鬼笑庵」。クルマで急坂を下る川沿いの古民家。

 

 

 

 

 

クルマでなかったら飲みたくなる良い店でした。

 

宿へ。

黒川温泉の『御客屋』。

街ブラする人圧倒的に外人さん。

創業300年だそうです。

 

建物は立派でしたが、やはり昔の造りのせいか

部屋や廊下は狭かったです。

この廊下のつきあたり左が部屋。

 

 

 

明かりの付いているところが洗面所。

なんと水しか出ません。夜はポットの湯を持ってきてくれるけど・・・。

多分これを知ってたら予約しなかった。

夜、気温0度ぐらいまで冷えたし、今時ちょっとどうかな?

古い宿でも工事出来ますよ。

企業努力必要!

あとから外人さん来たけど、脱衣所にスリッパだったから

注意した。

宿の人、外人受け入れもいいけど他の客が不快に思わない

対応必要じゃない? 日本人来なくなるよ。

マナーの注意書きなんか見ませんよ。

インバウンド栄えて宿廃れる。

露天からの景色。

至福の1杯。

家族2名はもらい湯で ↓ こちらへ。

 

 

 

夕食。

 

 

 

 

 

 

朝、洗面のため貸し切り風呂へ。

空いてて良かった。

 

 

お湯は良かった。

朝食にも馬肉あり。

 

 

こっちの宿は再訪ないかな。

黒川や周辺には良い宿いっぱいあるし・・・。

でも良い勉強になりました。

自戒を込めてやっぱ口コミとか訪問記をよく調べましょう。

 

とりあえず、不満はあったけど良い旅行でした。