またしてもANAの安売りキャンペーン。

早い時間しか空いていない。

4時台に起き、5時台に車で羽田へ。つらい。

6時30分すぎには空港着。

とりあえず有料ラウンジ。

置いてあるのは飲み物だけです。

 

 

10月平日の朝7時前後にもう行列です。

 

博多着。

昼食は『KITTE』というビルの「博多大衆料理 喜水丸」。

たまたま選んだここが大正解。

刺身定食

鶏の水炊き定食

天ぷら定食

ご飯と確か味噌汁もおかわり自由。

テーブルには高菜と明太子。

がっつきました。

 

クルマで宿へ向かう。

途中、杖立温泉の某宿に立ち寄り湯を希望したが

やっていないとのこと。

ガイドブックではやっていた記載があったが、

コロナでやめてそのまま日帰り入浴を復活

していない所はありそう。要事前確認ですね。

2時間ちょい走り、宿到着。

やっぱ、熊本空港にしておけばと反省。45分節約できた。

 

『花風月』

 

いろり端でお茶とお菓子をいただく。

 

 

あちらがフロント。

全10部屋。

 

部屋はすずらん。

↓ お部屋の作りはこうです。

 

 

 

 

廊下の先に内風呂。

 

 

 

この日、10月でしたが熊本阿蘇黒川方面は

夜中0度ぐらいまで冷えたので

ここまでの廊下が頭部分網戸で外気にさらされ

ちょっとこの風呂までつらかったです。

 

その右手外に露天。

 

多分この露天は熱かったので誰も入らず。

 

 

いざ「滝見の湯」へ。結構歩きます。

 

 

 

着替えるといきなりこの景色。

豪快な滝の轟音。すばらしい!!

あふれた湯はもったいなく川へ流されてます。

右側がこの時間の女子風呂です。

こんな感じです。

画像はいまいちですけど、音はすごいです。

この宿の売りですね。

↑ 翌朝の画像です。

 

至福の1本。

ご参考までにお湯の成分表。

 


 

夕飯。

 

 

 

 

 

 

どれもおいしかったです。

唯一のマイナスポイントが個室の天井付近が隣室や廊下と吹き抜けで

隣室の関西弁がやかましかったこと。

あの地の方々ってなんで話し声大きいんだろ。

この料理には関係ないけど(笑)

 

翌日の朝食。

 

 

 

 

 

 

チェックアウト時に手作りのクロワッサンいただいた。

良い宿でした。

 

観光で滝を見に。

「鍋ヶ滝公園」。

事前予約制。駐車場完備。1名300円。

舗装された階段を降りていく手前に、親切に杖を

貸し出してますから、必ず使いましょう。楽です。

山歩きでステッキが必須アイテムになった理由がわかりました。

 

滝の裏も回れて。

 

素晴らしい景色でした。

 

結構歩きます。良い運動になりました。

 

次は地元の人もおすす「大観峰」へ。

駐車場台数ありますけど、すぐ混みますから、

休日等は早めのご出発を。

無料です。

 

 

 

雄大です。ここも行く価値あります。

ここにいくまでの山の独特の風景もまた素敵。(画像なし)

次は昼食へ。