家人が温泉に連れて行けという。

いつもの福島。

甲子温泉『大黒屋』へ。

国道298号線から、温泉宿に下る道は

短いけど急なので、降雪時は要注意です。

この日気温氷点下。雪多し。

入湯料800円。

入口と同じフロアーの「恵比寿の湯」は

利用時間11:00~13:00。

この日の内湯の湯温40度から41度くらいで、

ぬるかったです。

 

ここの露天は外気温寒すぎて即退散。

景色はいいんですけど。

こちらは女子の方の露天。

長い階段を下りて行って、「大岩風呂」へ。

用意されている長靴で行きましたが、この橋も降雪で要注意です。

すべったら下の川へ転落の危険性が・・・。

先客さんは50代くらいのカップル(ご夫婦?)。

カップルはかなり珍しい。

湯煙で裸は見えなかったけど。

昔、地元のおばあちゃんを見かけ慌てて出たきおくがあります。

自分ひとりになってから撮影。

いつもこっちの方がぬるく感じていましたが

相対的にここの41~42度が適温に感じました。

 

こちらは隣接する女子専用の「櫻の湯」。

ひのきを使ってるらしいから、私はこっちに入りたい。

このお宿、おふろの入れ替え制は少なくとも日帰り客向けには

とっていない。残念。

 

昼食は、『手打ち生そば 新駒本店』。

そばは田舎そばのかなり固いやつだったけど、てんぷらが絶品でした。

 

いい旅でした。