たまには、クルマのお話。

 

ドライブが好きな人はおそらく、クルマ好き。当たり前か?

私もクルマそのものも大好きです。

 

2021年6月、「ジムニーシエラ」に興味がわき、埼玉県県南

の某ディーラーに試乗に行く。

 

自分の今乗ってるクルマで行くが、お出迎えもなし。こんなもんか?

ナイスです。

 

試乗して感じたこと。

①座席とインパネが近い。

②試乗車はATでした。エンジンや足回りの駆動音が嫌味

でなく、室内に入ってきました。特に4WDにした時、駆動

系の「働いてる」感がして、さすが働くクルマと思いました。

③室内はミニマム、質素ですが、私はゴテゴテ系が

嫌いなので、気になりません。

やっぱクルマはデザインよ。

女子受けするのも納得。安くてカワイイし。

次は「スイフトスポーツ」のマニュアルに試乗。

こちらも素晴らしいデザインです。

大きさもちょうど私の理想。

時速40kmの街乗りなので、このクルマの本来の良さは

分からなかったけど、山道など超楽しそう!!

 

若い営業マンと「ジムニーシエラ」について話す。

この時点で確か納期は12か月かそれプラスとか、の記憶。

見積書も作らず、上司から売らなくていいって言われてる

のかなーって思いながら帰りました。

 

次に、2022年の3月、都内のスズキアリーナ

某ディーラーへ「ジムニーシエラ」の今度はMTを

試乗しに行く。

「ジムニー」も「ジムニーシエラ」もATが4速という、

驚きの設定(笑)。これもポリシー?

 

今回の感想。

①室内は意外なほど静かでした。前回と違う印象。

②着座位置がちょうど良いです。見晴らしが。

③前回ほどサスペンションが柔らかい感じはしなかった。

④オプション付けたり、買ってからいろいろ「やる」と

 結構な額になりそうだと気づきました。それでも今時の

 普通のクルマより安いのかな?

 

こざっぱりした清潔感のあるショールームで

見積書を作ってもらう。

今注文すると18か月待ちだそうです。

もっと頑張れスズキさん!! ライン増やすとか、

トヨタにライン借りるとかできない?

 

後日、スバルに寄る。

特に目当てはなかったけど「WRX S4」が置いてありました。

シートはオプションのレカロでした。

一緒に見ていた若夫婦と「これいいねー」と会話しました。

良いです。ただしデザインが「レヴォーグ」もそうですが

ガンダムチック。余計なラインが多いです。

もっとスマートなラインで丸みをつけてくれたら良いのに・・・。

これ、はやりなんですかねー?

あと、鼻先が長すぎる。

試乗はしませんでした。

試乗しない理由

①乗れば欲しくなる。

②金がない。

③燃費が悪いし、ガソリンがプレミアム。ただでさえガソリン高いし。

 

もし買ったら、速すぎてすぐ捕まりそう。

「フォレスター」も展示してありました。

ちょっとでかい。車幅も長さも。

大人数で高速しか走らない家族向きかな。

 

スバルさん、デザインにもっと力を入れてください。

あと燃費ね。安全面はトップなんだから。

 

ディーラー巡りは私にとってとても幸せな時間です。