娘が温泉に連れて行けという。

白濁湯に入りたいとのご希望だったので、野地温泉OR

新野地温泉も考えたが、いつも通り過ぎている中ノ澤温泉

に行くことに決めた。

口コミによると『大阪屋』がいいらしい。

間口が広くないので通り過ぎてしまった。

温泉街の風景はちょっと寂しい。

この地区だと『万葉亭』が高評価。ただし日帰り入浴はやっていない。

手作り感・・・。

食事処はいろり。

男湯入り口。

このような洗面台。

 

脱衣所で地元の方から貴重な情報。

「1番が『大阪屋』で2番が『西村屋』かな。」

脱衣所から内湯を見る。

あまり大きくないです。湯温45度台。この時12時前。

早めの時間だから熱いのか?

ちょっと無理です。

扉を開けて、露天へ降りる。

真ん中にでかい石が。こちら露天の反対側からの画像です。

湯温は44度台、私にはきついです。

画像の上に見えるのが洞窟の風呂。

41度で落ち着きました。この中間の温度が欲しいところ。

こちらは隣接の女性用露天。石の向こう側に石をくりぬいた

お風呂があり、娘はここでくつろいだそうです。

「傷にしみた」そうです。PH1.9ぐらいの強酸性。

私はアルカリ泉が好き。

クルマを10分ほど走らせ横向温泉『森の旅亭 マウント磐梯』へ。

スバル360がかわいい。

ご主人はバイクも好きなのか。これは「陸王」。まさか女将さんが・・・。

こちらも料金700円。

手前は女湯。

先に男湯。

 

ほんの10分走っただけで(クルマですが)酸性硫黄泉が

鉄分中性湯に変わる不思議!!

 

内湯はこの日42度台。適温です。

しかも独り占め。

洗い場には鉄分がこびりついています。

湯は鉄臭さはありません。

小さいほうの露天は40度。ぬるすぎ。

大きいほうの露天は45.5度、前回来た時と内湯と大きな方の

露天の湯温が逆のパターン。

内湯でゆっくり過ごしました。

こちらも源泉かけ流し。PH6.9ぐらいの中性泉。肌にはやさしいです。

 

この後桧原湖の道の駅『裏磐梯』でラーメン。

途中、ボート屋さんから釣りの情報をいただく。

湖は今水位低くて、川からの流入待ちです。

山塩を使った塩ラーメン。大盛。美味でした。つゆがもう少し欲しい

ところ。

桧原湖の北側にある歴史館に併設されていたラーメン屋さんと

ほとんど同じ味でした。

いい旅でした。