ここ数年、予定が合わずに、
なかなか行くことができなかった、
豆撒きに、今日は少しだけ、
行ってきました~~

浅草寺「節分会」

多くの、寺や神社での、
節分会・節分祭りは、
午後に行われるのだけど、
ここ浅草寺は、最初の会が、お昼!
(芸能人の豆撒きは16時~)

まずは、豆を撒く福男さん達が
浅草寺に入って~~
201502031151001.jpg

しばらくすると、特別に設置された
立ち台に、登場して豆撒きの始まり!
201502031211001.jpg

だが!

なんなんだ!!

浅草寺の豆撒きは、
豆をそのまま撒くところが、いいのに!!!
(終った後に、地面が黄色くなる
 ところが、浅草寺らしかったのに……

いつから、袋入りの豆になったんやぁ……
201502031404000.jpg

などと思いながらも、
飛んでくる豆を狙って、
下町の人々が押し合いへし合い~~
(あさましい? ほほえましい??)

豆撒きの後は、
七福神による福寿の舞を眺めて~~
(ゆったりとした、つまらない舞い~)
201502031247000.jpg

最後に、福豆(200円)を
購入して帰宅したのでた♪
201502031403000.jpg

PS:意外と美味しい福豆、
   歳の数だけ食べましたよ~



*** 日記 ***(晴れ)**********************
昨日の22:00から、朝の8:00まで
アルバイトで、まっすぐ帰宅してから、
午前中は部屋を片付け、昼から浅草へ向い、
豆撒きを眺めるた後、夕方には早々に寝て
しまった1日。今日は一応、休日………
**(今日の昼食:かきあげ蕎麦)*************