ここ数年、予定が合わずに、
なかなか行くことができなかった、
豆撒きに、今日は少しだけ、
行ってきました~~
浅草寺「節分会」
多くの、寺や神社での、
節分会・節分祭りは、
午後に行われるのだけど、
ここ浅草寺は、最初の会が、お昼!
(芸能人の豆撒きは16時~)
まずは、豆を撒く福男さん達が
浅草寺に入って~~
しばらくすると、特別に設置された
立ち台に、登場して豆撒きの始まり!
だが!
なんなんだ!!
浅草寺の豆撒きは、
豆をそのまま撒くところが、いいのに!!!
(終った後に、地面が黄色くなる
ところが、浅草寺らしかったのに……
いつから、袋入りの豆になったんやぁ……
などと思いながらも、
飛んでくる豆を狙って、
下町の人々が押し合いへし合い~~
(あさましい? ほほえましい??)
豆撒きの後は、
七福神による福寿の舞を眺めて~~
(ゆったりとした、つまらない舞い~)
最後に、福豆(200円)を
購入して帰宅したのでた♪
PS:意外と美味しい福豆、
歳の数だけ食べましたよ~
*** 日記 ***(晴れ)**********************
昨日の22:00から、朝の8:00まで
アルバイトで、まっすぐ帰宅してから、
午前中は部屋を片付け、昼から浅草へ向い、
豆撒きを眺めるた後、夕方には早々に寝て
しまった1日。今日は一応、休日………
**(今日の昼食:かきあげ蕎麦)*************