少し前に読んだ「地球移動計画」の
影響だよなぁ……。
(海外モノは、値段が高いよぉ)

少し飛ばしながら、読んでみました。
「もしも月がなかったら」
ニール・F・カミンズ【著】
東京書籍 2200円 (99/7/18 第1版)
~明典順の、うつろい日記~-もしもつきが

これは小説ではなく「もしも」を題材にした、
シュミレーション本であり、
地球に月が無かった場合、どんな惑星に
なっていたかの、お話しが書かれている本。

「月がなかった場合」の話の他に、
「月が、もっと近い場合」とか~。

「地球が、もう少し小さかったら」や、
「地球のオゾン層が破壊されたら」なども
書かれてあって、こういうジャンルが好きな
人が楽しむ本だけど~。

この手の本にありがちな、数式や公式が、
ほとんど出てこなかったので、私は、意外と
面白く読めましたよ♪

たまには、こんな本を
読んでみるのも良いものです。


*** 日記 ***(晴れ)******************************
昨日の21:00から、朝の8:00まで仕事で、
夜の19:00に仕事へ向かった、1日でした。
**(今日の夕飯:冷やし中華もどき)*****************

♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
私は見た! ミサンガ男を!! ミサンガ、懐かしいなあ。
昔し、流行しましたよねぇ~。で、本日、赤羽で見かけ
た、その若い男性は、ミサンガを腕ではなく、足首に
付けていたんですよお~。両足首に、それぞれ3本づつ。
まあ、ミサンガってものは、どこに付けても、いいような
気もするけど……。でもなあ、両足首に3本づつだから、
合計6本=6つのお願い。やはり、願い事は、1つに
集中すべきだと、その男性を見ながら、考えてしまった。