11月に入り、秋もいよいよ終りだと思い、
今日は仕事の帰りに、チョット「満天」の
プラネタリウムを見てきました。

番組は「JOURNEY TO THE STARS」です。
(秋の番組は、他にもう1つあります)
~ 明典順の、うつろい日記 ~-JS


内容は、宇宙の誕生ではなく、星の誕生でしたので、
赤色巨星とか、白色なんとか、褐色なんたら~

などなど、フツーの人にはイマイチな単語が次々と
登場してましたが、映像のほうはCGを使って展開
しているので、なかなか見応えがあり、ドーム空間
に広がる後景は、とても面白いです。
(星座じゃなくて、CG目当てで見に行ってますぅ)

視界を埋め尽くす星々の映像が、流れる流れる♪

そう、最近のプラネタリウムは、CG映像を投射
できるようになったので、とても楽しいのです。
(まだまだ古いプラネタリウムは、沢山ありますよ)

さてさて、秋といったら他に「日展」なんてのも
ありますので、来週あたりに見に行ってみますかな♪


*** 日記 ***(晴れ)*****************************
朝の7:00から、夕方の17:00まで仕事で、
帰りに池袋に寄り、プラネタリウムを見てから
帰宅した1日でした。ようやく週末!
**(今日の夕飯:肉じゃが)************************
「明典順星雲」http://www4.ocn.ne.jp/~jarun/ANJ.htm

♪♪ 今日の独り言 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
なんだか街で、おまわりさん? 警察官の人を、
よく見かけるようになった。いままでどこにいたんだ
ろうかと思うほど、たびたびすれ違ったり、見かけ
たりする。警察官の人数は、こんなにいるんだと、
改めて、日本の警察機構に感心をしてしまった。