お越しいただき

ありがとうございます

 

もうだいぶ前になりますが

フレディとスマイルとのことを書きました

その際に見つけていた

ティムスタッフェルのインタビュー

 

ちょっと興味深かったので

記事にしますね

(すごく長いので興味ない方は進まなくて良いですよ!)

 

このサイトです↓

訳した記事がわかりにくいのでかなり直しています

 

 

ティムスタッフェルはこう言っています

「最初に(グループのロゴを)描いたのは1968年だったと思います

1990年頃PCが登場して初めて

曲線を滑らかにし、直線をまっすぐにすることができました

個人的には昔から好きでした

ストーンズの唇のロゴと比較する人もいます

似てるよね、確かに

でも私が最初でした!」

 

   

 

バンドはスマイルと呼ばれ

フレディマーキュリーの伝記映画『ボヘミアンラプソディ』では

彼らの物語の一部が語られます

また、実際の物語をさりげなく取り入れた曲という形で

バンドの再会を聴衆に提供します

 

 

1968年10月にティムスタッフェル (リードボーカルとベース ギター)

ブライアンメイ (ギターとボーカル)

ロジャーテイラー (ドラムとボーカル) によって結成された

スマイルと名乗る若い大学生のグループは

当時のロンドンとその周辺の

クラブサーキットで活動していた多くのバンドのひとつでした

強烈なサウンドを武器に 

(ロイヤルアルバートホールに出演した後

彼らはかつて生意気に「西洋で最も騒々しいグループ」と呼ばれていました)

ヘンドリックスやイエスのようなバンドをサポートしました

 

 

「傑出したライブはアルバートホールとインペリアルカレッジでした」

とティムは言います

「特に私たちがジミヘンドリックスをサポートしたとき

彼は廊下で私に「ステージはどっち?」と尋ねて来ました」

 

当時を振り返り

50年前の今

ティムはバンドのレパートリーからいくつかの曲を振り返り

「当時のオリジナル曲(「See What A Fool I've Been」など)とカバーのミックスしました

後でクイーンがやったのとまったく同じように扱ったとは思わない」

と彼はSmileのオリジナルバージョンを回想します

「トミー・ジェイムスの名曲『Mony Mony』もぼんやりと覚えています」 

 

彼は続けて彼らの曲「Doin' Alright」について次のように語っています

「私は「Step On Me」のように

ブライアンがコード構造を考え 

私が歌詞を作ったと思っています

私はいくつかの音楽セクションに詳細を提供したかもしれませんが

ブライアンは歌詞を精査するのを迷ったかもしれません」

 

 

ティムは1970年3月にスマイルを脱退し

フレディバルサラが

ブライアンメイとロジャーテイラーと共に新しいグループ

クイーンを結成する道を残しました

何人かのベーシストがその役割を果たした後

1971年2月にジョンディーコンが参加し

クラシックなラインナップを固めました

 

ティムは

スマイルがマーキュリーレコードのために

シングル「Earth」をレコーディングしてリリースした後既に脱退していました

「Earth」はティムによって書かれ

ティムとブライアンが共作した「Step On Me」とペアになっています

その時スマイルのアルバムの計画が進行中で

バンドは「Earth」と「Step On Me」に加えて

「April Lady」(レコード会社から提供された曲)と彼らの曲「Blag」

「Polar Bear」、「Doin' Alright」を録音していました 

 

「スマイルのアルバムに関して覚えている限りでは

ティムハーディンの「If I Were A Carpenter」のスタジオレコーディングを

行うつもりだったのかもしれないと思います

 「Silver Salmon」も試してみました

アルバムは私の脱退によって中断されたと思います」

 

ブライアンとロジャーと別れた後

ティムはハンピー ボングというバンドに参加し

唯一のシングル「Don't You Be Too Long」と

B面の「We're Alright Till Then」をレコーディングしました

その後、彼はモーガンフィッシャーのバンド モーガンに参加し

ノヴァソリス (「アース」の新バージョンを含む) と

ブラウンアウト (後に The Sleeper Wakes と改題)の 

2枚のアルバムをレコーディングしました

 

スマイルの元メンバーで

新しいグループのために以前の曲を再考したのは

ティムだけではありませんでした

1972年の夏

クイーンはデビュー アルバムに取り組んでいました

Freddie Bulsara は名前を Freddie Mercury に変更し

テープに録音したトラックの1つは「Doin' Alright」でしたが

現在は「Doing All Right」と改名されています

 

「私はいつも皮肉っぽく思っていました」

とティムは思案します

「彼らがこの曲をファーストアルバムに収録したのは

便宜的なものだったのではないか

彼らは十分な新しい素材を持っていませんでした

フレディはこの曲を知っていたのでそれを収録しました

彼らがそうしてくれたのは私にとって幸運でした!

ご存知のように

クイーンのバージョンはスマイルのバージョンよりもかなり甘く

フレディの方が私の声よりも純粋な声を持っており

繊細に歌うことができるという

私が常に真実だと思っていたことを証明してくれました

それは私がずっと羨んできたことです」

 

翌1973年

クイーンは最初の BBCセッションで「Doing All Right」を収録しました

このレコーディングは

2016年のクイーンのセット On Air が発売されるまでの数十年にわたって

何度かリリースされており

その中には

BBCセッションが全6曲が収録されていました

 


1973年のデビューアルバムのリリース後

この曲はクイーンのライブセットに採用

特に1975年と1977年のコンサートで披露されました

 

1975年日本武道館でも演奏されました

 

 

オリジナルのスマイルのレコーディングは

1982年の日本限定LP Gettin' Smile で初めて公開されました

バンドの1969年のトラックの6つすべてが収録されています

オリジナルのスマイルのテープは

1997年にオランダでリリースされたCD

Ghost Of A Smileのためにリマスタリングされました

 

いくつかのスタジオ録音とライブ出演があったとしても

70年代後半までに

クイーンはライブを宣伝するための

安定したヒット曲と新しいアルバムを持っていました

「Doing All Right」は

ファンやコレクターの間で深く愛されていましたが

その分野以外ではあまり知られていませんでした

 

ティムは70年代半ばに音楽業界を去り

模型製作のキャリアを追求しました

彼は有名なオリジナルのきかんしゃトーマスシリーズ「トーマスとフレンズ」に取り組み

1981年に

元バンドメイトのロジャーテイラーの

最初のソロアルバム「ファンインスペース」のエイリアンモデルを

ロジャーのものとは知らないで作成しました

 

これ↓

   

 

その後1992年12月22日

フレディマーキュリーの悲劇的な死から13か月後

クイーンファンクラブのクリスマスパーティーコンサートに

ティムはブライアンとロジャーとの笑顔の再会(Reunion)という形で

特別なイベントに迎えられました

ロジャーのバンド ザクロスがヘッドライナーを務め

彼らは再び彼らのスタンダード曲の「Earth」と

カバー曲「If I Were A Carpenter」でライブの聴衆を沸かせました

 

しかしティムは

「Doin' Alright」が自分の視野から大きくそらすことを許しませんでした

2000年代の終わりになると

彼はキャリアの中で書いた曲を集め

レコーディングに取り掛かりました

「もちろんずっと書き続けてきました」と彼は話します

 

その結果出来上がったアルバム aMIGO は 

2003年にリリースされ

"Earth" (ブライアン メイとモーガン フィッシャーをゲストに迎えて

以前の2つのバージョンを思い起こさせる) と 

"Doin' Alright" の新しいレコーディングが含まれていました

この曲のオリジナルである共同執筆者のブライアンもフィーチャーされました

 

「私は長年にわたってさまざまな音楽スタイルに影響を受けてきました」

そして"Doin' Alright"の新しいアレンジについて語ります

私はほとんどのジャンルの中で最高のファンだと思うのが好きです.

カントリーな雰囲気がこの曲に合っているような気がしました

私はずっとディクシーチックスの大ファンで

この曲をアレンジする際に彼らのことを念頭に置いていたのかもしれません」 

 

この曲だと思います

ブライアンも参加と書かれています

 

 

2010年

フレディ・マーキュリーの生涯を描いた映画の計画について

クイーン陣営から最初の報告があり

最終的には『ボヘミアンラプソディ』と題され

今年後半に公開される予定でした

スマイルの解散とクイーンの結成に言及せずに

そのような物語は完成しません

映画の予告編はこのシーンに触れており

スマイルの最後のショーの後

ステージのドアで若いフレディを示し

ティムの出発をきっかけにブライアンとロジャーに売り込みました

スマイルのシーンでは

バンドが「Doin' Alright」を演奏する様子が描かれることが決定されました

これは2つのグループの間を最もよく橋渡しする曲です

 

「スマイルを扱ったセグメントが含まれているとは知りませんでした」

とティムは言います

「私がそれを知ったのは

ブライアンが初期のサウンドの生々しさを再現すると聞いたからです

彼は私が何年も前に行っていたように

ボーカルを歌い、ベースギターをダビングするように私に考えてくれました

それはハイブリッドな取り組みであり

ブライアン、ロジャー、そして私がすべて貢献しました

私たちはバンドを再招集しませんでした

要素は異なる時間に演奏され

その後スタジオで合成されました

オリジナルのスマイルのレコーディングは

録音技術が現在に比べて比較的粗雑だった時代に

2インチのアナログテープで行われていました

課題は1959年のサウンドとフレーバーを作成するために

現代の技術を使用することでしたが

2018年のより高い忠実度を備えていました

みんなはかなり良い仕事をしたと思います

 

ファンを喜ばせたことに

ティムは

セッションが行われてから3か月後の5月8日

彼の公式Facebookにて映画への参加を初めて発表し

次のように述べました

 

近く公開予定のボヘミアン ラプソディの映画で

若い私がスマイルのライブで「Doin' Alright」を歌うシーンのために

最近ブライアンと一緒にアビーロードスタジオにいて

ボーカルパートをオーバーダビングしました

若い私がスマイルのライブでこの曲を歌いました

そこにいる間

公式サウンドトラックの「Doin' Alright」のボーカルとベースのパートも録音しました

 

「Doing All Right」の新しい2018年バージョンは

ボヘミアン ラプソディのサウンドトラック アルバムに収録され

ほぼ50年ぶりに新たに録音された

スマイル素材のリリースします

 

ファンが映画に向けて準備を整える中

ティム自身はまだ懸命に仕事をしています

新しいアルバムをダウンロードおよびストリーミングでリリースしました」

と彼は述べています

 

「エキサイティング!

私は今でもライブで演奏しセッションの仕事をしたり

ソロのライブやバンドのコンサートをあちこちで行っています

実際私はこれまで以上に忙しくしています」

 

 

彼の所属していた

ハンピーボングについては

以前書いておりましたので参考にしてください

 

 

 

結局

ティムがいなかったら

クイーンがあったのかどうかはわからないけれど

今クイーンがこうなっていなかったら

彼が再び取り上げられはしなかったでしょう

少なくとも音楽の面では

 

このインタビューも

新しい彼の配信アルバムの宣伝なんかが詰め込まれていました

(私はその部分はカットしちゃったけど)

 

彼自身このDoin’ Alright一曲の印税で

老後の心配しなくて良いって実際に言ってますし

 

・・・持つべきものはっていう話かもしれません

 

 

長い長い記事にお付き合いいただき

ありがとうございました<(_ _)>

 

※画像記事等すべてお借りしました