お越しいただき

ありがとうございます

 

ずっと前

この記事を書いた時に↓

ベイシティローラーズが人気だったって

 

 

ずっと気になっていたので

すごく日にちが空いてしまいましたが

その検証をします

 

まず1975年のUK年間チャート

 1 Bye Bye Baby  Bay City Rollers

 2 Sailing     Rod Stewart

 3 Can't Give You Anything (But My Love)  Stylistix

 4 Wisperling Grass  Windsor Davies and Don Estelle

 5 Stand By Your Man  Tammy Wynette

 6 Give a Little Love  Bay City Rollers

 7 Hold Me Close    David Essex

 8 The Last Farewel   Roger Whittaker

 9 I Only Have Eyes for You  Art Gerfunkel

10 Tears on My Pillow  Johnny Nash

11 I'm Not in Love    10cc

12 Barbados      Typically Tropical 

13 If         Telly Savalas

14 There Goes My First Love The Drifters

15   Three Steps To Heaven     Showaddywadds

16 The Histle      Van McCoy

17 Space Oddity      David Bowie

18 January          Pilot

19 Funky Moped /The Magic Roundabout    Jasper Carrot

20 Make Me Smile(Come Up And See Me) 

         Steve Herdley and Cockney Rebel

21 Oh Boy          Mud

22   Bohemian Rhapsody     Queen

 

こちらからお借りしました↓

週別のチャートや

アルバムチャートも載っています

 

 

こんな動画にして
年間最初のナンバーワンから順番に見せてくれていました
2分50秒くらいがクイーン

 

 

このチャート見てて

当時のいろんなことや

後で知った事など

本当にたくさん思い出しました

 

まずこの年は

ベイシティローラーズが大躍進だったんですね

実は私も好きでした

当時の女子のロックとっかかりとして

皆通った道なのでは?

でも6位の Give a Little Love って曲

恋をちょっぴりGive a Little Love って邦題がついていたみたいなんですが

びっくりするほど全く覚えていません

Bye Bye Baby は郷ひろみ氏も歌っていたりして

とても良く憶えていますが・・・

日本では彼らと言えば Saturday Night

こっちのほうが流行ったのでは?

 

   

 

2位のロッドスチュワート そして Sailing に関しては

ほぼ日本と同じ

さすがです

 

3位のスタイリスティックスと16位ヴァンマッコイは

日本でも流行りました

(今でもCMに使われたりしていますね)

 

7位はクイーンの1位を阻止したデヴィッドエセックス

ちょっと恨んでいます

前に書いた記事の中にこの曲が

彼の2つの全英ナンバーワンシングルのひとつと書いています

(最初に貼りつけた記事です)

 

11位の10cc

大ファンだったのでこのチャートに入ってとてもうれしい

 

13位テリーサバラス

刑事コジャックを演じてた俳優さん

 

   

 

こんなカバーを歌っていたなんてなんだかうれしいです

歌ってるって言っていいのかわかんないけど

結構面白い

 

 

元を載せないと面白さが伝わらないと思うので

オリジナルもどうぞ↓

 

Breadの有名曲で

日本の方もたくさんカバーしています

 

 

17位のデヴィッドボウイ

この頃の彼は

本当に宇宙から来たんじゃないかって思うような存在感でした

18位のパイロット この前後の曲も聴きまくりました

 

20位のコックニーレベル

クイーンのごく初期のEMIの担当ディレクターが

このバンドの担当で

あまりにクイーンクイーンというので

コックニーレベルのメンバーにあきれられた話を

クイーン初期の本で読みました

このバンド

音がクイーンⅡみたいって評判だったんだけど

これはちょっと違うな~

フルで載せます

バンドとしてはまだやっていますよ

 

 

そして

22位のクイーン ボヘミアンラプソディ

クリスマスセールスにかけての曲だったので

時期が悪かったですね

年間チャートに集計されなかった週もあるみたいです

1976年のチャートでも35位に入っています

 

ほんとは50位まであったんだけど

クイーン出てきちゃったのでここでおなか一杯

 

※ 画像記事等すべてお借りしました

 

 

私は多分中2くらい
 
いろんな縛りもなく
まだ受験もさほど関係なく
ほんとに楽しい時期でした
 
好きな曲を
自分勝手に
誰の指図も受けず選んで聴いて
それは
ほんとに楽しい時間でした
 
 
中2って特別な時期だったのかもしれません