お立ち寄りいただき

ありがとうございます

 

キラークイーン

この曲が好きなので

今までさんざん書きました

 

キラークイーンが

シングルランキング2位になり
その時に1位だった曲を

探してみましたので

その話をさせてくださいね!

 

新しい本を買った時に

 注目すべきっていう感じに書かれてあって

まず目に飛び込んできたのが

キラークイーンの

全英チャートのランキングでした

 

  日本版もこの画像でしたね↓

 

   

 

キラークイーン

1974年10月11日発売

12週間チャートイン

11月中旬

最高位2位に達しましたが

でも2位止まり

 

この曲のせいで😭

 

 

デヴィッドエセックス

ゴナメイクユアアスター⭐

 

(この間買った)本はこの曲を

お子様ポップスという言い方をし

1位から引きずり下ろした

と書いてありましたが

実際キラークイーンは

トップには立てませんでした

 

UK Single Chartというページを探しましたが

 

11月16日

         23日

         30日

 

3週にわたって

この曲が1位でした

 

前にも載せましたが

レコードミラー誌のチャート

いつ付で

ヒットチャートなのか

ただのおすすめなのかも不明です😅

 

でも競っていたのは事実のようです

 

   

 

デヴィッドエセックス

こんな感じ

 

   

 

これはポルトガル版のレコード

英国版の写真はあまり私の好みではないので

良さげなジャケットのものを探しました

・・・こっちもあまりタイプではありませんがガーン

 

1975年 

この辺りの時期のレコードミラー誌

(英国盤のジャケット写真がこの感じ)

 

                      

・・・このいかにもって感じが好きじゃないもやもや

 

彼のアーティストとしてを

英文のWikiより拾います

 

1947年7月生まれ 現在73歳

(ブライアンと誕生日も近く同い年!!)

 

彼は映画 That'll Be the Day (1973)に出演し

国際的なヒットシングル

同年自作 ロックオン を

100万枚以上を売り上げ

1974年3月にRIAA(アメリカレコード工業会) 

ゴールドディスクを受賞しました

グラミー賞にノミネートされ

ビルボードチャートで5位になりました

2番目のシングル Lamplight も

UKシングルチャートで

トップ10に到達しました

 

1970年代に

注目すべきパフォーマーとして登場しました

この10年間の彼の最大のヒット曲は

2つの英国ナンバーワンシングル

 Gonna Make You a Star (1974)と ←この曲

 Hold Me Close (1975)が含まれています

 

彼のポップアイドルのルックスは

女性ファンを引き付け

彼の英国ツアーは

ビートルズファンを彷彿させる熱狂でした

 

英国のギネスブックによると

彼は1974年に

英国の男性ボーカリストのナンバーワンに選ばれ

10年以上の間10代のアイドルでした

 

その後俳優としても活躍しています

(アンドリューロイドウエーバー作品にも出ています)

ソングライターとしては

1970年代以来

英国でトップ40のシングル19曲と

トップ40のアルバム16曲を達成しています

 

人気があったと裏付けるのが

雑誌の記事やポスター

探せるものだけ拾ってきます

 

1976年9月の彼が表紙の

レコードミラー誌 

ポスター付きの号も多数

(借りられませんでした)

 

   

 

話はそれます

この表紙も触れていますが

この頃英国で

ベイシティローラーズがめちゃめちゃ人気で・・・

これはまた書かせていただきます

 

日付は前後しますが

1974年7月の

ミュージックライフ誌でも

デヴィッドの記事がありました

同時にクイーンも載っていました

(囲みが下手ですみません)

 

   

 *画像すべてお借りしました  

 

キラークイーンの時点では

彼の方が芸能人としてのキャリアが長く

ミュージシャンとしても

格が上だったのですね
 

キラークイーンは

それでも1974年の

年間チャート29位になったそうですから

 

    あっちは6位だけど

 

キラークイーンについては

過去記事で音源等載せてあります↓

 

 

良かったらこっちも読んでください<(_ _)>

 

 

((+_+))

ちょっと惜しい・・・し

ちょっと悔しい

 

もやもやします

 

あっ!

この方

OBEも貰ってる!

(一昨年ロジャーがもらった英国の勲章)

 

でもきっと

ジャンルは違ったんでしょう

と思うことに

 

・・・この悔しさ

未だに大スターであることで

晴らすとしようか

 

またいろいろ拾ってきますm(__)m