お越しいただき

ありがとうございます

 

ちょっと前

イエスのサポートバンドをした話を書いた時

ジョンは参加していたか

いやまだだっただろう

という話を少し書かせていただきました

 

この記事です↓

 

 

ジョンの加入

この話を

もう一度きちんと調べて

書かせていただきます

 

ジョンが加入する前

他の3人と

どんな風に出会っていたんでしょう?

 

クイーンのオフィシャルファンクラブサイトに

1970年10月16日に

ジョンがクイーンに加入する前に

ケンジントンの

ガレッジオブエステートマネジメントで行われた

クイーンのライブを

観た感想が載っていました

 

このライブ

場所はケンジントンマーケットの近くで

ベースはバリーミッチェルでした

 

   

 

この時一緒に出演したHAWKWINDって言うバンド

今でも活動しています

そして時々クイーンとの関わりもあり

こちらの話も書きたいのですが

話がそれますのでまた今度にします

 

その時のジョンの感想

文章をお借りします

 

彼らは黒い服を着ていた

照明がとても暗かったから

僕に見えたのは

4つのぼんやりした人影だけだった

たいした印象は受けなかったよ

 

特にこんな感想しかなかったみたいです

 

そしていよいよジョンが加入前夜のこと

果てしなき伝説より抜粋します

 

1970年

バンド活動をまたしたくなり

音楽誌のメンバー募集欄に

定期的に目を通しますが

オーディションの誘いは一件しかなく

それを断ってロンドンの交通公社でアルバイトに

(ティーボーイって他の記事に書いてありました

お茶汲み?)

精をだしていました

 

1971年の初め友人らと

マリアアサンプタ教員養成学校

内のディスコに出掛け

ロジャー、ブライアン

ジョンハリスを紹介され

オーディションを持ちかけられた

 

ロジャーとブライアンの2人は

ジョンが以前観たことのあるバンド

「クイーン」のメンバーだった

 

その数日後

リハーサル会場の

インペリアルガレッジの講演会場に現れた

ジョンはベースギターと小さなアンプを持ち

すぐにプレイが始まった

 

曲はサンアンドドーター

 

ブライアンはその後に

彼の手を握って

素晴らしい!バンドに入ってくれ

と言った

と多数記事に書かれていました

 

   

 

ジョンが加入した時の話が書かれてある

↓の記事より写真もお借りしました

この頃のジョンに近いようです

 

 

日程的に

2月19日20日のライブは

ダグウッドがベーシストだったようなので

この後のことでしょうか

ジョンとはうまが合い

すぐにセッション等を重ねたそうです

 

きらめくロックの・・の本には

ジョンが加入する前の3人は1年近くも

セッションのベーシストを雇うと言う形で

活動を続けた

と書かれてあり

そもそも正式なベーシストではなかったような

書き方をされていました

 

ジョンこの頃のことについて

後の1979年のインタビューで答えています

deaky.netよりお借りします

 

大学初年時はプレイしなかったジョンであるが

2年目になると音楽が恋しくなり

再びギアをダウンすることに決めた

この頃には彼の長年の夢だったプレシジョン(フェンダーのベース)を演奏している

大学で同級生だったギタリストと

一緒にやっていたが

最初にクイーンを知ったのも彼のお陰だ

 

こいつがロジャーと知り合いだったと思うな

それで彼らがベースプレイヤーを探しているのを知った

ちょうどその時僕らのグループはあまり活動しないことに決めてたせいもあって

オーディションを受けに行ったんだ

当時彼らは結成してから

すでに6ヵ月くらい経っていて

3人か4人のベースプレイヤーを

試していたようだった

加入してからは基本的にはその当時やってた曲をいくつか学んだよ

あとでそれらの曲は

ファーストアルバムに収録されたんだ

 

その後練習を積み

7月のライブで初登場

そこからは皆さんのご存じの通り

 

このあたりかな~

 

   

 

ジョンが正式にクイーンに加入したその日は

1971年3月1日

と言われています

ミュージックライブより記事をお借りします

 

 

※ 画像記事すべてお借りしました

 

ただこの記事を

今頃載せたのは

50年以上前の今頃

きっとジョンの正式加入は

今日あたりではないかと思ったから

 

正式な日にちは特定できないけれど

いろんな本や記事には

2月に正式加入となっていました

 

果てしなき伝説には

こういう記述が

 

そのオーディションから数日後

「クイーン」正式にジョンにバンドに参加してくれるように申し出た

1971年2月下旬

ジョンリチャードディーコンは

ケンジントンを根城にするバンド

「クイーン」の4人目の

そして最後のメンバーになった

 

 

ジョン 

クイーンと出会ってくださって

そして一緒に演奏をしてくださって

 

本当にありがとうございます