お久しぶりの注文住宅新築現場です。

今シリーズとしては、1ヶ月以上ご無沙汰しておりました。

 

前回は「注文住宅新築現場8 そろそろ屋内も どう?

断熱材を吹き付けたところ。

 

今回ご紹介は、吹き付けたところを覆っていく過程。

内側を覆って間仕切りを入れて、だんだん部屋になっていきます。

      

 

無色 模様なしなので、まだお愛想なしですが、

こうして一つの部屋が造られていきます。

 

ここにどんな色がついて、どんなふうに装飾されて、必要な家具が入れば・・・

お気に入りの部屋として、息づいていく過程です。

そう そう、「ホームページNEWSを見直そう。」(1月26日ブログ投稿)

ここでの問題提起は、「はたして【NEWS】見ますか ! ?」

 

トップページなのはいいけど、ず~っと下のほうにあるから面倒くさい。

記事もいうほど更新されてないから気がつかない。

 

これぐらいの問題なら解決するのは、屁の河童。

(屁の河童? 河童の屁じゃなくて?・・・どっちでもいいか)

 

ず~っと下にあるのがいけないのなら、上のほうに持ってくればいいのだし、

いうほど更新しないのがいけないのなら、毎月新しい記事を載せれば。

 

[NEWS]というほど大それた記事は、そんなに頻繁にはありませんから、

【お知らせ】という名目に変えて、他愛ない記事でも毎月更新していきましょう。

 

更新日付を添えて、トップページすぐ目につくところ。

 

ニュースがないから載せない のではなくて、何かは載せますので、

トップページ【お知らせ】、どうぞご愛読のほどを。

 

案の定、他愛ない・・・記事と言うより、独り言? 小話?

お店の出窓に季節の催し物を飾りました。の記事を載せました。

 

 Anny's Design (アニーズデザイン)建築設計事務所 

女性建築家が大切にする〝健康〟と〝心地よさ〟

4月からマンションの定額制スケルトンリノベーションにも対応

間取りを一からつくり変えたい人におすすめ ショールーム見学も受け付け中

    

     ショールームを兼ねた自社事務所「Office DecoDeco」。 

     グリーングレーとホワイトを基調にしたデザインです。ドライウォールや無垢床材に注目を

 

女性ならではの視点から、心地よく暮らせる住まいの提案を行っています。

バンクーバーで建築を学んだ経験を生かし、海外スタイルのデザインも得意です。

 

健康に配慮した〝ドライウォール〟を採用。

これは、有害な化学物質を含まない水性塗料を、壁や天井に塗る内装仕上げのこと。

 

アレルギー対策にも役立ちます。

カラーバリエーションが豊富で、数百色の中から好きな色を選択OK。

 

4月からは、新たに無垢(むく)床と塗り壁のマンションリノベーション「RenoDeco(リノデコ)」がスタート。

マンションの定額制スケルトンリノベーションです。

 

内装や設備などを全て解体し、間取りを一からつくり変えられるスケルトンリノベーション。

スタッフのアドバイスを生かしながら、自分好みのすてきな住まいをつくるこができそう。

 

「RenoDeco」なら、スケルトン解体工事、床・壁・天井(無垢床と塗壁)、

電気・ガス・給排水設備工事といった基本部分が ㎡ 単価の定額に。

 

そのほか、キッチン・バス・洗面所・トイレなどの住宅設備機器、室内ドア・内装などの建具、

インテリア家具、照明、エアコン、カーテンといった商品は別料金で選べます。

 

ショールームを兼ねた自社事務所「Office DecoDeco」では、同社仕様のドライウォールや無垢床材を見学可能。

衛生対策のため見学は予約制、家族ごとに受け付け。

 

  ●宇治市槙島町大川原4-9-1 ☎0774(26)3113

  ホームページアドレス https://www.annys-design.com/

 

以上、リビング京都新聞東南版(1968号) 「京の匠」紙面に掲載

京都リビング新聞社発行の記事を一部変更して記しました。

2月になってまず思うのは、(年が変わって)もう一ヶ月も経ったのか~。

「1月行く」と言いますからねぇ。

 

すぐにやって来るのが節分。豆まきや恵方巻は定着してますし、

伝統のある行事ですので、地味――ですけど幅広く浸透してて季節感もあり。

 

昨日、建国記念日でした。

まぁなんと神秘的な祝日でしょう。特に「」が入ってるのが、またシブい。

 

祝日といえば、昨年から天皇誕生日が2月になりました。2月へようこそ。

なんと2月は行事の多いことか。

 

行事や記念日は数々あれど、最も有名なのがバレンタインデー。

ここでの有名度は、スーパーや100円ショップの催し物コーナーの賑わい順。

 

チョコレートはおいしいですもんね。うちのアレにもあげました。

 

季節的に2月と言えば、一年で一番寒くて、雪の降る日も多い印象ですが、

チョコレートのパッケージにもある梅なんかを見ると、ポジティブに「春に向かって」。

 

注文住宅新築現場 こちらも春に向かって着々進行中。

外構写真をチラッとご紹介。

      

 

行事の日を迎えたり春を感じたりしてるうち、2月もすぐ終わってしまいそうです。

2月は「逃げる」ですから。・・・「1月行く」より辛いなぁ。

1年を時間にすると365日と約6時間、だから閏年があるわけで・・・

4年に一度24時間増やすと増やし過ぎで・・・

 

ここ数日先生口調で説明している人がいっぱい、まるで自分が発見したみたいに。

節分が2月2日になるのは、な ん と ! 124年ぶりとかとも。

 

124年・・・〇✕流星群が124年ぶりに・・・とか言われると行動も考えるけど、

恵方巻を一日早く食べましょうと言われても、気合はそれほどは。

 

春分の日や秋分の日が動くのは当たり前のように受け入れられます。

それと同じ意味で立春も。太陽黄経が315度になった瞬間。

 

瞬間になる日が立春。瞬間・・・その前の日が節分。

315度の瞬間は秒単位なのに、その後の設定が日単位に突然拡大されるのも引く理由。

 

前日というのは、正月に対しての大晦日みたいな?

正月は年の初めと祝うけど、立春は何かをする風習は残っていないのに。

 

餅を食べるのは1月1日、ちまきは5月5日。豆は2月3日でいいじゃない。

まどろっこしい話を知ったかぶりで盛り上がらなくても。

 

正月グッズを片付けて、豆と鬼のお面・こん棒を飾りました。

 

ちなみに、今年の恵方は「南南東やや南」でした。

それ、「南ちょこっと東」と、どっちが南?

平素は弊社ホームページをご覧いただきありがとうございます。

Anny's Design-アニーズデザイン 京都の建築設計事務所です- 自然素材にこだわった健康志向の家 (annys-design.com)

 

検索しますと、現れますのがトップページ

一番上にスクロールする写真、その下に【サービス一覧】

    

この並びはいい感じ。

 

その次【施工写真】

【Anny's Design の wan stop】

続きましてその下に【事例PHOTO】

 

別に問題ない っちゃー ないのですが、更に下に進んだところにある【NEWS】

    

そんな下まで変わり映えのない絵を経て、はたして【NEWS】見ますか ! ?

 

たいした NEWS ではないし、更新も記事のあるときしかしませんので

放ったらかしにされるのは仕方ありませんが。

 

やっぱり見てほしいと望むのは人情でして、このままではイカン。

もっと見てもらえるよう 【NEWS】を見直そう・・・只今模索中。

 

新築現場、8弾目にして屋内の様子など。

8弾目で初屋内が早いか遅いかわかりませんけど。

 

こちら断熱材

 

 

断熱材と言えば、先だっての新築

南草津シリーズ「南草津Ⅴ断熱材

 

その時はアマビエ様に登場いただきました。

皆さん 書き写しましたか?

 

南草津は埋め込みタイプ

こちらは吹き付け。泡々の固まり・・・フレーズが中臣鎌足みたい。

 

同じく、

夏は、アスファルトも溶かす灼熱から

冬は、肌をも凍てる冷気から

さぁ、守っていただきましょう。

Anny's Design 事務所が小ぎれいになりましたので、

隅っこに飾り物を置きました。

 

この季節の飾り物と言えば、なんといってもお正月。

おもちゃですけど、飾ってみるとそれなりにハマってます。

 

 

門松は最近めっきり見かけなくなって、

どこかの豪邸とか、大きい会社の玄関ぐらいにしか。

 

松の内は15日・・・小正月 という感覚が強いのですが、

全国いろいろあるみたいです。

 

関西では比較的遅い地域が多いそうで、

なにか、正月が終わるのが遅いのはちょっとラッキー感。

 

遅いといっても、もう15日。

こんな門松ですけど、そこは縁起物。そろそろ片付けましょ。

謹んで新年のお喜びを申し上げます。
 

  旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

  本年もより一層尽力して参りますので、ご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

  ameblo にて恐縮ではございますが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 🐮

 

 

「一年が経つのは早いなぁ~」とは、ほとんどの人が思っているのではないですか?

いやいや 近頃それどころではなくなってきたのです。

 

去年のことか、おととしのことか 記憶が定かではありません。

もっと言えば、おととしか先おととしかとなれば、更に淡い。頭の中が淡~~い。

 

このままですと、おそらく一年後も同じことを思うのでしょうねぇ。

同じようなことを言っているのでしょうねぇ。「一年が経つのは早い」とかねぇ。

 

でも、忘れないように気を付けましょう。年を一つ進めることと、干支。

そんなに重要かと言われるとやや疑問ですが、やっぱり干支はピリッとします。

 

看板は去年も今年も、その先も同じでいいです。

今年ももう終わりと思ったら、一年前も同じこと思ってたこと思い出しました。

時間が去年に戻ったほど同じ気持ち。そういえばそれは毎年同じ。

 

一年は先にあると長いのに、なんと早く終わることか。

この矛盾が解決できないから、毎年「もう終わり」って思ってしまうのでしょう。

 

一年 皆様方には格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

来年もより一層のご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

 

きょうはクリスマス、今年は華やかなのも人出も控えめっぽいです。

ちょうど良い機会、家で過ごすクリスマスを見直しましょう。

 

アニーズデザインお店 窓際カウンター。

きもち Xmas感 出してみました。飾り付け たーのしい-っ!

 

ホームページ 12月、今年最後の更新は Anny's Design です。

Office deco✿deco

デザインリノベーション

Anny's Design 宇治市槇島町大川原

注:) 未だ改装途上ですけど、どうぞお越しください。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

誠に勝手ながら下記の期間、年末年始の休業とさせて頂きます。
期間:12月27日(日)〜 1月4日(月)
期間中はご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
なお、1月11日(月)までは不定休となります。
連絡を頂きましたら対応いたしますので、ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。