地震にコロナ 冷え乾燥 備えあれば憂いなし  | 今日もゆるっと♪ アーユルヴェーダサロンVIHARA 埼玉県坂戸市東武東上線

今日もゆるっと♪ アーユルヴェーダサロンVIHARA 埼玉県坂戸市東武東上線

ヘナとアーユルヴェーダのサロンvihara です 心身イマイチ、毎日の暮らしがくすみがち。なんとなく続く小さな不調は あなたが気づくべきドーシャバランスの増悪からくるのかも。大気や宇宙、持って生まれた性質を味方に 輝けるエッセンスをお伝えしています。


ご訪問ありがとうございます


坂戸市アーユルヴェーダVIHARA
かわみなみです



昨夜 
大きな地震が珍しく関東を襲いました
…  大丈夫でしたか??


私の住む場所は震度3の情報でしたが
おもわず飛び上がり壁を両手で抑えたほど
ドカンと急にきて、大きく揺れて。


LINEで 友人や身内と安否確認しあっても
余震くるのかな?と怖かったですね




今日は10月8日 二十四節気の "寒露"   


寒露



暦の上では
夜が長くなり 朝晩の冷え込みが強まり
露にあたると冷たく感じる頃を表します



でも日中は動けばすぐ汗ばむほどの陽気です
半袖ですごせてますし
まだ朝露を見てない所もあるでしょう



今年から大汗をかくようになった私
どっこいしょ、の掛け声とともに 笑
アツイ〜アツイメラメラを口癖に汗だく 笑笑


ところが今朝は 足がつめたーく感じて
目覚めました目  久しぶりの感覚!




カラダは大きくシフトチェンジを切る時です



毎日のルーティンである食習慣から
すこし気にかけて 舵きっていきましょう



冷たい飲み物が常習のかたは
ひとまず 少しずつ減らして
常温にしていきましょう♪



何を隠そう いまのワタシ
冷たいドリンクが手放せないんです



先程書いたように
年頃なのか暑がりで汗っかきになり



毎日とても動いているため
冷えピタと氷ドリンクが習慣になってます




自戒をこめて〜
常温にシフトチェンジ♡



内臓冷えも防いで
自律神経も守備して


秋冬支度を進めて
いきたいとおもいます




冷えと乾燥



足の冷たさで目覚めて 
秋の深まりを感じた今朝ですが 



昨日あたりから
急に感じ始めています
頭皮や 足の皮膚の痒み



夏場はサロンで使用するIPMの
ハーバルブレンドパウダー🌿や



植物にしては泡たち良く香り使用感が大好きな
ハーブ粉シャンプー🌿meeraを
湯シャンにプラスして頭を洗っております




夏場は汗ばみやすく髪に匂いがこもるので
100%植物粉シャンプーがスッキリ‼️


髪もツヤツヤ サラサラ〜だったんです


湯シャンプーの合間に挟んで使用してきましたがオイルでマッサージしてから洗うことをサボっていたら…


ふだんお湯洗いの体ですが夏のまま
石鹸をたくさんつかって洗っていたら…



昨日から痒い。痒い。
秋と夏で同じやり方は、やはりだめですね。



とくにもともと強い乾燥、冷え体質の
油分不足タイプvataさん 注意



そして要注意はvata優位な年代 
林住期 50歳〜75歳


痩せ細ったり皺々になったり
関節炎、記憶障害 息切れなど
まだ壮年時期のピッタpittaの影響残りつつ
vataが増悪しやすい流れです




肌髪のパサつき、疲労感を覚えるかたはゼヒ
寒露の今日あたりから


実践!

お風呂にはいる前の
体、頭オイルマッサージをしてみてくださいね

※ 入浴後の保湿オイルとしてではなく
入る前に使うことがアーユルポイント!



ハーブ粉シャンプー気になる方
ご来店時 お声がけください
お試しサンプル ご用意しています




備えあれば 憂いなしの智慧


さて、地震にコロナも 


心構えや対策を
新たにしておかなければと思った昨夜です。



過剰に反応することはないですが
備蓄品、 避難箇所、 連絡先フローは
チョット確認、考えておくことに
越したことはありません



◎病気になってから健康を考える
◎災害にあってから暮らしの安全を考える


失ってから回復、
積み上げるのではほんとうに大変です


若さスタミナ、回復力が漲る世代ならまだしも
就業市場でいわれるシニア世代



50代からは予防、守備、余裕に
重点をおいて前を向いていきましょう




アーユルヴェーダは人生の智慧
予防対策の学びです



気になる方は
まずはご連絡くださいね



  
アーユルヴェーダサロンVIHARA






キラキラなりたいカタチの小さなキッカケキラキラ
になれたら 幸いです

 持って生まれた強みをに活かし
悩ます脳腸のカス −   をきれいに
キラキラ=オジャスOJASを増産キラキラ

アーユルナ・ メソッド
アーユルヴェーダサロンVIHARA