嗅覚と味覚を失ったことの大きな学び | 今日もゆるっと♪ アーユルヴェーダサロンVIHARA 埼玉県坂戸市東武東上線

今日もゆるっと♪ アーユルヴェーダサロンVIHARA 埼玉県坂戸市東武東上線

ヘナとアーユルヴェーダのサロンvihara です 心身イマイチ、毎日の暮らしがくすみがち。なんとなく続く小さな不調は あなたが気づくべきドーシャバランスの増悪からくるのかも。大気や宇宙、持って生まれた性質を味方に 輝けるエッセンスをお伝えしています。

こんにちは



坂戸アーユルヴェーダサロンヴィハーラ

かわみなみです




あいかわらずのムラな投稿すみません

…ご無沙汰しています汗




8月にコロナ感染

1か月サロンを休んで現在再開しています

大変ご心配をおかけしました。



また、未だ連絡をとってない方も多いですが

もうすっかり元気です



ただ 前とちがうのは 思う所あり

snsを控えています



そのため痩せてげっそりしてる様子を想像し

恐る恐る?いらっしゃるお客様に



ああ、良かった‼️

全く心配いらなそうですね〜ラブラブ!

とお声頂いております♪ 




ハイ 体力も完全復活

肌艶 お肉もパンパンです

これでも一度は微々 体重落ちたんですヨ





コロナ発症中の経過報告▶︎▶︎▶︎ メモ✍️




 


鼻奥症状はPCRから



アーユルヴェーダの鼻施術ナスヤ、薬用喫煙を試せたらどんなに良かっただろう。悔まれます





発端は喉の違和感、そして痛み

発熱から2日後 PCR検査をうけ

たった5分で陽性とわかりました




鼻の奥にグリグリと突っ込まれたあの

PCRの直後から

鼻奥がチクチクと痛く 

それは長く治らず くしゃみが連発




検査翌日には 匂いと味が

良くわからなくなっていました




当時は 直前まで鼻はなんともなかったので

検査のせいでウイルスが鼻に入ったのでは?

とほんとうに思ったくらいです



嗅覚、味覚がなくなる


 五感 と 五大元素 


五感とは 聴覚・触覚・視覚・味覚・嗅覚

五大元素とは 空・風・火・水・地


味覚(水)嗅覚(地)

カファが司る感覚気管です


カファは重たく固まる鈍い性質です


五感は五大元素と深く結びついています




発症して3日後からは

味覚嗅覚がやられてしまって



夫さんがつくってくれる手料理の数々


煮物や煮魚 

うどんの出汁の香りも 風味も

カレーのスパイスの香りも味わいも

全くわからない



塩味だけを突出して 強く感じてました

薄味を好む夫さんの 何を頂いても

ただしょっぱい



旨味がわからない舌 だったんですね






一日中寝ていてもお腹はすくし

ご飯が楽しみな私は 日々

巨大な不安と悲しみでいっぱいでした




牡牛座のわたしは

食べることがとにかく大好き だけど




牛のように ただ 

毎日草のみを食し

塩を舐めてたらしあわせに

暮らせる脳だったらいいのにと涙しました




頭も関節も鼻もお腹も喉も痛いうえ

美味しさや 香りが

わからない食事が苦しくて

日々 鬱々としました



唯一、こわれてなかった味覚が

甘み、です。

汗をたくさんかいてましたが



水が苦くてなかなか飲めず

アクエリアスを薄めて飲み

おやつタイムは欠かさず 

プリンや水羊羹を夫さんに出してもらいました




あまり痩せなかったのはそのせいでしょう

味の性質で 甘味=カファの性質です。

重く固着する性質です。





精油で 嗅覚トレーニング



精油を使って 嗅覚を呼び覚ます

嗅覚トレーニングをしました




〜4種の香り〜



◆レモン 

◆クローブ 

◆ユーカリ

◆ラベンダー 





生活の木 嗅覚トレーニングキット


嗅覚トレーニング精油4点セット - 生活の木オンラインストア生活の木オンラインストアでは人気ブランドの商品を豊富に揃えております。毎日新作アイテム入荷中!リンクonlineshop.treeoflife.co.jp



プラスして わたしはローズも嗅いでました



1日に何回も 嗅いで深呼吸してました

でも 鼻が効かなくなってから

2週たっても香りがわからず 



私が毎日持ち歩いている大好きな

レモングラスと 北見はっかも

サッパリ分からないのが辛くて…😭






こんな本もkindleで読んでいました






自宅療養解除



発症から10日が経つと自宅療養解除です



10日後には感染させるチカラがほぼ無いので

PCRを再度受けて陰性かどうかを確かめなくても

もうよくなったんですね 



解除の8/18を過ぎて

だいぶ経ってから

保健所から解除通知なるものが届きました



しかも同じものが2回も! 

1週間後と10日後に。

感染者増加で混乱してたのでしょう



解除通知なんてものは私は不要でした



それよりも何日かに一回くらい

体調はどうかなど連絡が欲しかったです




療養中は 全く連絡なかったので

体調を見守る体制がないことが

ほんとうにただただ不安だったんです



血便が出ても陽性者は診察には行けず

保健所に電話で相談をしたときは

話を聞いてもらえただけでも

不安が落ち着きました。



精油4本と北見はっか、

自分で買った安いパルスオキシメーターを

枕元に置いてましたがそれが守り神でした





解除後は

サロンの掃除や片づけにでるようになりました

歩かない生活で 足筋肉がかなりおとろえて

少し長く立ってるだけで疲れ、

歩くとはぁはぁ息が上がりました。




味わい分からず台所に立つ



味がわからないで台所に立つのも

なかなかキツイ状況でしたが

なんとかやってました リハビリです



本人はいつも通りちゃんと作ってるつもりが

味のない炒めものや 汁物を

しばらくは作っていたみたいです 笑




五感で味わう 食べる幸せ



いまはすっかり 元どおり

以前の味覚嗅覚が戻ってきました。



そして大切な五感を

もう二度と失いたくないと強くおもいました



足腰やカラダ、精神を鍛えることも

もちろんですが



だんだんと衰えるのは五感も同じ

幸福感につながる道具を

いつまでもどんなときでも

大切につかえるように



使い過ぎに気をつけて

強弱やメリハリをつけて使い

大切にします



また、この経験をどなたかのお役に立てればと

思っています




長くなりました

お読みいただきありがとうございますおねがい






キラキラなりたいカタチの小さなキッカケキラキラ
になれたら 幸いです

 持って生まれた強みをに活かし
悩ます脳腸のカス −   をきれいに
キラキラ=オジャスOJASを増産キラキラ

アーユルナ・ メソッド
アーユルヴェーダサロンVIHARA