「身体に良いこと」に飛びつく前に  | 今日もゆるっと♪ アーユルヴェーダサロンVIHARA 埼玉県坂戸市東武東上線

今日もゆるっと♪ アーユルヴェーダサロンVIHARA 埼玉県坂戸市東武東上線

ヘナとアーユルヴェーダのサロンvihara です 心身イマイチ、毎日の暮らしがくすみがち。なんとなく続く小さな不調は あなたが気づくべきドーシャバランスの増悪からくるのかも。大気や宇宙、持って生まれた性質を味方に 輝けるエッセンスをお伝えしています。



私の奥を照らし輝かす オージャスUP
坂戸市アーユルヴェーダサロン
VIHARA 


たまちゃんです
ご訪問ありがとうございます


普段、良いものと聞くと
すぐに試したいと飛びつきがちで 
でも効果はあまり感じない


今日は
そんな方に
からだによいもの!良い習慣!
を始める時の
意識について書いてみますね


先週のとあるお客様
毎月定期的にご来店くださってます
近況ヒアリングからスタートします


私「なにか変わったことはありますか」

お客様 「年末から○○茶を水分として一日中飲むようにしてます」

私「… !どうして○○茶を飲み出したのですか」

お客様 「…何かで凄くいいって聞いて」

私 「○○茶は何にいいのですか」

お客様 「…えっ? うーんとえーと」

私 「(○○茶の効能をお伝えする)効果感じてますか? 逆にこんなことが起きていませんか」

お客様 「!だから□□になってるんですね私 むしろ今の私には不要なんですね」


私の見立てでは

お話から察する
思考や行動の癖
お顔や舌の状態や皮膚
今の体調を総合的にみて
○○茶は合わない、とお伝えしました


○○茶の効能、謳い文句と
お客様の状態は噛み合ってない。
むしろ老けてしまう可能性を
ご説明しました




TVでお医者さんが言っていたから
友達が使っていてキレイになってたから
薬局のpopにバカ売れとあったから


…お茶やサプリメント
化粧品を買うキッカケ





あら!キョロキョロひらめき電球じゃーワタシも
やってみよう!!
となりますよね




でもね
ちょっと待ったパー




使いきってない状態の
乳液やら、サプリメントやら
ゴロゴロしてませんか?

今はほとんどお試し買物しなくなりましたが
実はウチにも使いかけのものがゴロゴロ…滝汗




さて



いいもの!
だと知って試そうと思ってるソレは
あなたのどんな目的に沿ってますか?


あなたは 単なる興味で
それをお試しでやるのでしょうか?
それとも 目指したい
目的があって始めるのでしょうか?


お試しなら一回きりで済むとか
1週間試せる量で
やってみてくださいね〜


お試しだから残念ですが
効果はほぼ 確実にナイです


お試しのメリット
香りや味わい、使い勝手がわかる。

提供してくれる会社の対応や
手間が感じられるくらいです。


サロンにオイルくださいとか
お茶くださいと連絡くださる方は
このお試し、の方々になります


私をとおして
興味をもってくださったことに感謝
誠意を持っておとどけしたくて
気持ちも込めてお渡ししています


でも、もしその先に


キレイになりたい
若々しくありたい 
疲れやダルさをとりたい
痩せたい
など
ある目的があって
買う、始めるなら



お試しではなく
目標を立てないことには
目的には辿り着かないのです


悟空の魔法の筋斗雲でもあればイイけど


 

知って欲しい
目的と目標のちがい



目的
最終的に成し遂げようと目指す
ゴールを意味しています

a「○○大学合格必勝」
b「○さんのハートをゲットする」
c「ピンピンコロリ」笑い泣き


目標
目的を達成するために設けた
具体的な手段です

 a「参考書と問題集のワークを100点とる」
 b「10kg痩せて告白」
 c 「毎日1万歩歩く」

 




このお客様の場合は

「毎日沢山水分として○○茶をのむ」
を始めましたが
行動=目標)

 「いいって聞いたから」
始めました。


何に対してイイのか理解してなくて
どんなゴール、なんのために(=目的)
飲んでいるのか?
ご自身でわかってない状態です
しかもご自身に合ってないので
副作用的な所見もあり
悪習慣になるところでした


目的なくても嗜好品として
時折 楽しむ分ならオッケー


毎日一定量とる.やる習慣は
目的があってこそ


その意味が生きてきます。


また逆に自分を痛めてしまう
悪習慣にもなりえます。



自分にとって良いものを探す時は
自分がどうなりたいか

また
自分がどんなパターンを繰り返す性質か
気づいて理解して意識しないと


ピタッ と合うものは
見つかりにくい

(奇跡の引き寄せもありますが)




目標とは
遂行内容そのものを指すのであり
目的の達成に向けて
どこまでがんばるのかという
達成水準を打ち出す旗。



もし体調に不安や不満があり
あちこち寄り道しないで
こうなりたいってゴールがあるなら


一緒に
自分の性質にあった
優しいフラグを立てながら
一歩一歩 目的へ
今の自分を近づけてみませんか?


アーユルヴェーダトリートメントを
受けない場合でも
健康カウンセリングは受けられますよ




先程のお客様
なるほど〜と
深く頷いて頂きましたが
○○茶がまだ結構な量あると言うので


無駄にしない活用 応用まで含めて
アドバイスさせていただきましたヨ🎶


今日のまとめ


□良いものを自分に取り入れるとき
目的と目標がチグハグだと
行動しても良い効果は得られない


□効果を感じないのは
商品のせいじゃない
自分の目的不明瞭のせい


□最初に意識する
良いものを始める自分に目的を問う



お役に立てたら嬉しいです
そのお茶、良い習慣だといいですね✨



キラキラなりたいカタチの小さなキッカケキラキラ
になれたら 幸いです

 持って生まれた強みをに活かし
悩ます脳腸のカス −   をきれいに
キラキラ=オジャスOJASを増産キラキラ

アーユルナ・ メソッド
アーユルヴェーダサロンVIHARA