冬に 摂って欲しい味があります | 今日もゆるっと♪ アーユルヴェーダサロンVIHARA 埼玉県坂戸市東武東上線

今日もゆるっと♪ アーユルヴェーダサロンVIHARA 埼玉県坂戸市東武東上線

ヘナとアーユルヴェーダのサロンvihara です 心身イマイチ、毎日の暮らしがくすみがち。なんとなく続く小さな不調は あなたが気づくべきドーシャバランスの増悪からくるのかも。大気や宇宙、持って生まれた性質を味方に 輝けるエッセンスをお伝えしています。


埼玉県坂戸駅から 車で10分
1日2名様 完全予約制


暮らしのウルツヤお手伝い
アーユルヴェーダとヘナの
リラクゼーションハウスVIHARA


かわみなみ たまみです



日々 寒さ 冷たさが
ぐんぐん増してきていますね!


そんな日は ハフハフ
あったかい鍋 おススメですよ〜〜
我が家はお鍋 大好きです!



家族揃って夕飯を食べられるときは
夏以外は 良くお鍋料理になります


旬の野菜がたっぷり食べられて
部屋もカラダもあったまるのが
魅力でしょう


味のバリエーションが自由で
のがしやすい栄養を全て頂けるのも
良いですよね




冬は 寒さからカラダを
守らなければならない季節です



カラダは 寒さに備えます。



耐性を高め 
栄養や体力を蓄えるために
消化機能が高まって
食欲旺盛になるのです



では 

精がつきそうなもの?なら
なんでも食べてよいのでしょうか?
どんなものを食べたら良いのでしょうか?


カラダは 
食べるもので作られていますよね



この時期は 初冬。
ヴァータ (風)のエネルギーの
影響を何かしら受ける私たちです


季節の影響を受け
乾燥や 節々の痛みや老化が進みます


とくに 50歳近くなり
シルバーエイジという言葉が身近に 
感じられるようになった方々は
なおさらです。


ヴァータ 、ピッタ、カファ

これら 全てを作り出す性質は
季節だけでなく
人生のステージにも影響をしています


アラフォー後半からは 
ヴァータ の影響を受けやすいのです


冬の乾燥季節やシルバーエイジの不調に
負けないための食事、
予防のための食べ方があるのです



温かくて 水分があって 

適度な重たさ 、甘みがあるとよいです。

良質な脂質や乳製品も おススメです。


こんな味の質を選んでください


甘味   自然の甘みをもつもの 米やサツマイモ

塩味  漬物や醤油などの味付け

酸味  三杯酢などの味付け

熱性  温かいもの

油性  パサついた食べ物をしっとりさせるもの



もし 何を食べたら良いか悩んだら
旬のもの
といわれるものを食べてください。


その季節に必要な
栄養と性質エネルギーが
つまっています。


お鍋やスープは 
まさにこの季節に うってつけ。


さらに効果を高めるため
ちょい足しスパイスやハーブで


自分により 見合った料理の
バリエーションになりますよ。


今なら 


毛細血管を修復し温める作用があり
アンチエイジングを請け負い
腎をサポートする シナモン
を足した根野菜たっぷり豆乳鍋



胃腸の消化を助け温め作用が最強な
ミックススパイス 五香粉
を使って煮込んだプルプル肉団子スープ
なんていかがでしょう


カラダが温まり 潤い感じますよ



集まりの多い時節柄


楽しくて 勢いで つい…
羽目を外して 今日くらい。


消化機能が高まるからと言って
 無茶な食べすぎ飲みすぎ
はいけませんよ


勢いに任せると
かならず 後で 
バランスがとれなくなります


胃袋は喋れません。

{D80217B8-F0AA-414D-8E3A-71B67FCEC3B6}

休むこともできません。


どうか、優しい気持ちで
胃腸に手をあててから
自愛の飲食してくださいね



読んでくださってありがとうございます😊
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
Ayurvedaとhennaの
リラクゼーションサロン"ヴィハーラ "vihara
埼玉県坂戸市柳町 
ayurluna.method@gmail.com
予約はこちらから 
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
LINE@の登録で さらにお得に🎶
登録したらスタンプを送信してくださいネ
友だち追加