ジブリパークとジブリ展 | コブクロ トキドキ ブログ

コブクロ トキドキ ブログ

大好きなコブクロのこと中心に、時々 日々のことも投稿します(^^)

4/15(土)から神戸市立博物館で始まった

ジブリパークとジブリ展

早速、行ってきました😊
 
本当は5月に妹と一緒に行く予定やったのに、
行事が被って、
私の予定を潰すしかなくなった(;_;)
…ので、せっかくなら初日に♩と思って
取り直しました٩(ˊᗜˋ*)و
5月のは妹が友達と行くことにしたみたいで、
無駄にならずに済んだε-(´∀`;)ホッ



初めて来た神戸市立博物館






三鷹の森ジブリ美術館
ジブリパーク
ができるまでの
構想〜イメージ図〜具現化

もう想像を絶するほどの膨大な作業を
1つ1つクリアして…
完成に至ったのだということが
よーーーーーく分かりました。

ほんと、、凄すぎて言葉にならない。

沢山の人々の力で、
できているということも また…
職人魂を感じます。


イメージをカタチにするって
不可能なこともあるやん⤴︎
けど、
不可能を可能にしてる。


メモ書きなども展示されていたんですが、
本当に細かいディテールにまで
指示が記されているし、
随所に こだわりが散りばめられていて…
だからこその あのクオリティなんだなぁと
感嘆するばかり。


どちらも行ったことがある場所だけど、
また行きたいし 
隅々まで見たいな〜と思います。


宮崎 吾朗氏が監督として手がけた
ゲド戦記
アーヤと魔女
ジブリ初の3D作品ができるまでの成り立ちも
展示されていました。


パソコンでの これまた気が遠くなる程の
作業工程💦

アニメーション創作って、
根気がないとできない仕事だなぁ⬅
漠然と そう思ってましたが、
もう それどころの話じゃないよね。
完成までに年単位の日数がかかってる訳よ…

光の陰影
顔の表情、身体の動き…
アバウトなものなんて
何一つ無い。

計算され尽くしてる。

サラッと流し見するだけなんて失礼だわ。


カオナシさん、電車に乗車してました😊
休日は、お隣に座ることは出来ません。
平日は座れるのかな?



ねこバスさん
大人でも乗ることができます🎶
ただし、あまり触ることは出来ません。⬅注意されます
外側からのみ撮影可📸



サツキとメイの家
縮小版
リアルに造られてます!





湯婆婆もお仕事中…



撮影可能なスポットが少なく、
初めにお出迎えしてくれるトトロは
撮影禁止(乂'-' )🈲
Twitterからお借りしました
これ…撮りたかったよ😭😭😭


展示物も もちろん撮影禁止('ω'乂)🈲

壁面のパネルにカバンが当たっても❌
リュックやショルダーを
前に抱えるように呼びかけられていました。

思わず触ってみたくなるんですが、
絶対にダメです🆖❌


いろいろ制限は厳しいですが、
裏側が見られる貴重な展示会です✨


グッズ売り場は、壮絶でした😵‍💫😵‍💫😵‍💫

神戸会場限定のピンバッジとクリアファイル
あとは、
ポストカードを数枚
ショッパーが欲しかったので
手に取れた物だけお買い上げ(笑)


あとはオンラインショップで
ゆっくり見ま〜す😊💦
認証コードとQRコードのGETを忘れずに⚠️


何がともあれ、
良いリフレッシュになりました⸜(*´ᗜ`)⸝♡