躍るクラシックコンサート | コブクロ トキドキ ブログ

コブクロ トキドキ ブログ

大好きなコブクロのこと中心に、時々 日々のことも投稿します(^^)

躍るクラシックコンサート
行ってきました😊


岸和田・・・20年ぶり( ̄▽ ̄)

岸和田カンカンに隣接する、
南海浪切ホールという会場でありました。


私の推しは、
菊池 亮太氏

超絶技巧もさることながら、
とにかく即興がすごいのよ✨
ドヤ顔しながら こっち見て弾くのも
ウケるꉂ🤣𐤔


で、
相方となる石井琢磨氏の演奏を聞くのは
今回が初めて。
ウィーン在住て、何かそれだけで
品格を感じる。
(音楽の都って言われるからかな?
それとも蝶ネクタイやから?笑)


ハチャトゥリアンの、あの有名な
「剣の舞」

あんなテンポの速い曲を連弾。
初っ端から息ぴったしカンカン👍



サティの
「ピカデリー」
を、石井さんがソロで演奏。

CMにも使われていて、
耳馴染みのある曲。

はい、頭から離れませーんw
エンドレスリピート〜😵‍💫😵‍💫😵‍💫
そのくらいキャッチーなフレーズなんで
冒頭部分が、脳内でCM化しとる(笑)


菊池さんは、
ラフマニノフをメドレーで。
すんごい重厚感。
「鐘」が、、
こちらも脳内でリピートされる😵‍💫😵‍💫😵‍💫
ディィィィ~~~ン ドォォォォ~~~ン…………

ラフマニノフの曲には、
最終小節に、あるリズムが刻まれていて
音で名前のサインをしているといわれてるんです

♩ ♫ ♩=ラフ マニ ノフ

なんか、本当にそう聞こえるから
音で名前を言ってるようにも思える🤭


オーケストラの皆さんが演奏した
チャイコフスキーの
「トレパーク/くるみ割り人形」
何か掻き立てられる感じがしてくる

「花のワルツ」
優雅!!

も 
有名だし 知ってる曲なだけあって
自然に体がリズムを刻む.•♬




クラシックと言っても、
聞いた事のある曲が多くて
本当にクラシック初心者🔰でも楽しめる
コンサートでした😊


プロの皆さんの演奏に、
ただただ感嘆するばかり!!!
タンバリンとトライアングルの音が聞こえた時には
え!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)??? って2度見したわ〜
めっちゃキレッキレでリズム刻むし、
めっちゃ効果的👏👏👏

どうやって打ってるのか、持ち方や演奏方法
ついつい見ちゃうよね〜
で、子どもたちの指導の参考に!と思うよね〜




良い刺激を受けて
いつも思うことがある。

吹奏楽部やブラスバンドに入って
何かしら楽器ができるように
なっとけば良かったなぁ〜
中学からやり直したいくらいに。

もっとピアノを ちゃんとやっとけば
良かったなぁ〜
練習嫌いは ホント…実にならんな。
始めたばかりの時は、
楽しく教えてくれる先生に教わりたかった😅
厳しい先生に付いていけないタイプ←


絶妙な2人のやり取りのMCも含め
楽しくて、高貴な時間でした💖


新年度に向けて、
気持ちをリセットできた気がする😊