どうも、あんです立ち上がる


やっと

やっと

確定申告終えました笑い泣き


昨日仕事が半日だったので

今日しかない!

と覚悟を決め

e-taxで確定申告しました


途中、

お昼寝したり😴

現実逃避したりしながら

6時間かかって何とか終えました照れ



今年から

住民税の申告不要が出来ないそうですね

シンプルになって

私的には迷いが減って良かったです



こちらのYouTubeを

見ながら行いました



小さな項目一つ一つに

これなにって立ち止まるので

YouTube助かります


国税局の動画も見ましたが

よく分からんです💦


で、

YouTubeにしたがって

総合課税と分離課税どちらも計算しました


総合課税の場合の還付金は



分離課税の場合の還付金は


総合課税の方が住民税が高くなる分を考慮しても
総合課税の方がお得と判断しました!

去年医療費いっぱいかかったので
ここまで還付金多いのだと思いますが
高額医療費の返還金も
給付金を差し引いてもここまで
還付あると思わなかったので
びっくり嬉しい照れ

6時間で約30万円
時給5万円びっくり

やって良かったです〜おねがい

これで
こんばんは心置きなく楽天マラソンに挑めます
沢山買っちゃいそうで怖い指差し


ではまた歩く