どうも、あんです立ち上がる

新NISAは全てS&P500で埋めると決めて

積立設定をしたのですが


早くも気持ちが揺らいできました


それは、なんのための資金か、ということ


最近、サイドFIREを真剣に考え始めていて

3000万円の資金は溜まったので

総資産を増やすことより

キャッシュフローを増やすことの方が私には大事ではと思えてきたんです



両学長にも影響受けまくってます照れ


最初は1番効率的なインデックス投資で積み立てて、4%ルールで取り崩せばいいや

定率/定額取り崩しもあるし

とおもっていたのですが


そもそも取り崩せる心持ちになるかなと


貧乏性な私は

取り崩して生活費や娯楽費に当てれるかなーとキョロキョロ


それに、新NISA枠を最短で埋めるには

ほかの個別株をする余裕が無いので

高配当株は買えないし

買えないということは、買うスキルも5年間低下していくんだなと思うんです


なので、

一旦成長投資枠のインデックス積立は停止しました


高配当を買う候補としては

①米国高配当の投資信託(SPYD)

②日本の高配当個別株


スキルのためには②ですが

①もするかどうか迷ってるんです

同額買っていったら、自分のスキルの評価にもなるかな〜と思ったりニヤリ


あー悩ましい

何を選んでもグチグチ考えそう笑い泣き




ではまた歩く