どうも、あんです立ち上がる


山形・福島車中泊4日目

最終日です


大内宿の目の前の駐車場で

朝を迎えました照れ

https://ouchi-juku.com/



ネギ蕎麦が目的の一つだったので

9時30分のお店のオープンに合わせて予約。


8時30分頃待ちの散策に出かける頃には

第一駐車場はほぼ満車でした。

すぐ隣にあと二つ駐車場あって、それは大内宿離れる時まで空きがありました。


半分以上が外国の方で

東南アジアの方が多い感じでした。

結構コアな観光地かと思ってましたが

日本のいろんなところを見てもらえて嬉しいです照れ

大内宿の1番奥まで行くと少し小高いところに登れます


そこからの景色

このフォトスポットも、外人さんたちも知ってるみたいで、すごい!

私も海外行く時にブログで調べまくっていきますもんねー

私はまだブログが主流ですてへぺろ


お土産屋さんのご主人の話では

「この時期に地面が見えてたことがない」と、いつになく雪が少ないそうです☃️


また、そのお土産屋さんは

去年茅葺きを葺き替えたらしくて

その年は雪下ろしをしてはいけないんですってびっくり

なんでも、滑りやすくて雪下ろしの時に人が落ちてしまうリスクが高いからだそうです

だから、今年おろせない雪が積もったら、家が心配と話されてました


そういう大変さもあるんだなと

勉強になりました


三澤屋さんは

LINE予約で平日10%割引でした照れ

1月3日だったので、祝日かなと思いましたが、割引していただけました!

http://www.misawaya.jp/


ネギ大好きな私は迷わずネギ蕎麦(高遠そば)


彼は温かいけんちんそば

卵かけご飯も食べましたがまろやかで美味しかったです


ネギ蕎麦は、冷たいものしかないのですが

こたつとストーブで暖かかったので

寒くならずに食べれました照れ


ネギが辛いかなーと心配してましたが

辛味大根ほどではないかな?

辛いけどそばと一緒に食べればいいアクセントで美味しかったです

ネギ全部食べきりましたニヤリ

「一口食べてネギをそっとそばに置きました」ってブログがあったから、ちょっと心配でした口笛


大内宿の建物は

ほとんどがお土産屋さんか

ご飯屋さんですが

結構そのお店によって違うお土産売ってたりして、見るのが楽しかったです照れ


昼前には

渋滞を恐れて帰路につきました車

ちょっと速度が遅くなった箇所はあったけど

渋滞にはつかまらず

夕方にはお家につきましたー


楽しい年末年始車中泊でした

結構寒いとこでも行けるなと判明したので

もっと北にも行けそうです口笛


今回の防寒対策として

寝る時は

車内に10センチくらいの折り畳みのマットレス、電気毛布を敷き、

上に家で使ってる毛布と冬用布団をかけました。

私はこれに足元に電気ブランケットを入れてました。

スイッチを中くらいの温度で十分温かく、寒くて起きることはありませんでした照れ


着てるものは

家で着てる冬用パジャマにヒートテックの下着を着たり着なかったり、タイツを履いたり履かなかったり

ホッカイロは付けてました


低温やけどには気をつけないといけませんが

あったかくねむることができました

どの夜もトータル8〜9時間は寝たと思いますてへぺろ


長く旅行ブログにお付き合いありがとうございました!

4日から仕事開始でしたが

6日から、また世間は3連休と知っておどろき、羨ましかったです!


私は明日も働いてきます!ウインク



ではまた歩く