どうも、あんです立ち上がる


年末に景気の悪い話ですかね泣き笑い


約2ヶ月

新しい場所で仕事してきて

段々と慣れてきました。


慣れてきたけど、

やっぱり興味のない分野だなーの思いは変わらず真顔


投資を始めて

サイドFIRE考えられるくらいに資産増えてきました。


資産額以外に、

どんな条件が揃えば

一旦退職してもいいかなと考えてみました

フルFIREではなく

厚生年金入れるくらいの最低限働ければなと思ってますキメてる


​新NISAの枠埋めるめどがたつ

完全に払い終わる最短の5年ではなく、

特定口座の株を売って新NISAに移すのも考慮して、枠を埋める目処が立ったとき


物欲がある程度満たされたとき

あんまり物欲はないのですが

趣味の山登りのギアは結構値が張るものが多く、テント⛺️などまだ買えてないものもあるので、退職前に大物をある程度揃えておきたいなと思ってます照れ

あとは、バッグやコートなど、買い替えがしばらく必要ないかも考えたいですね

ゴルフ道具にもお金かけたくなるかもキョロキョロ


自分に合った働き方を考える

看護師の仕事は続けると思いますが、応援ナースなのか、派遣なのか、日雇い?的なものか。

看護師とは全く関係のない仕事もしてみたいなーと思ったり。

全国を数ヶ月〜1年程度で転々とするのもいいなーと妄想してるので、自分に合ってる働き方を考えねばですキョロキョロ


そもそも登山がそんなに好きか?

全国を引っ越ししながら、

いろんな山を登ってみたいと思っているのですが、

ここ1、2年で好きになってきた感じなので、

長い趣味にできるかは

準備期間中に登山続けながら考えようと思いますウインク


彼氏との距離感

数年、結婚は待ってほしいと言われていて

全国転々とするのも反対はされていません。

会えなくなると、私が寂しくなるのが問題ショボーン

でも、今も結構距離離れてて、お互い休みが不定期なので、

会えるのが月1〜2回だから、

もっと離れて暮らしても、会いに行ける体制のほうが大事かなと思ったりキョロキョロ

そのためにも、働き方が大事ですね!

離れて暮らす母に何かあった時に駆けつけられる体制も大事!



こんなとこかな

そのために来年することは


家計の把握

今は部分家計簿をつけていますが

実際どれくらいの生活費があれば安心して暮らせるのか、きちんと確かめたいです



この家計簿の仕分け方が私に合ってるかなと考えてます。

家賃とかは毎月つけるつもりはないけど、

一度固定費の確認はしたいと思います照れ


新NISAを粛々と

来年は、証券会社への入金目標というより

新NISA枠を粛々と埋めていきます

私はS&P500一本の予定です。

優待株をはじめとして、日本個別株好きだし、

外国課税とか考えるのがめんどくさいので、

しばらくは、外国株は投資信託でいいかなと思ってます。

新NISA終わったら、新興国とかも考えてみたいな照れ


ミニマルな生活の見直し

持ち物をさらに厳選

快適に暮らせる自分の最低限度を知りたい。

次に住むところの選択肢も広がりそうですよね


一年の計は元旦にあり


ですが、

ずぼらな私は数週間ほったらかしになっちゃうと思うので

今の考えを整理してみました照れ



ちなみに

まだ年賀状作ってませんガーン

年賀状じまいにするつもりも揺らいで・・・


そっち早くせねばですー笑い泣き


今年、投稿するかわからないので

ご挨拶です


今年はブログ投稿頻度増やしてみて

交流していただいた方、

ありがとうございます

生活の潤いですおねがい


来年もどうぞよろしくお願いいたします照れ





ではまた歩く