こんにちは立ち上がる

いきなりですが
何年も髪のことで悩んでます

35歳くらいから白髪が目立つようになり
白髪染めを美容院でオーダーするようになりました
染めても2週間くらいで気になるようになり
最後には3-4週間おきにリタッチしてました



38歳くらいで気づいたら
多すぎて困っていた髪が薄く
女性の薄毛の典型のように
頭頂部が特に薄いですショボーン

ある日前髪から、地肌が透けてる!
と気づいてから気になって気になって

元々抜け毛は多かったのですが

さらに多くなった気がします

数日コロコロで掃除してないと
部屋のフローリングそこらじゅうに毛がえーん

友人からの誕生日プレゼントで
頭皮マッサージのブラシをもらったり
(真意はわかりませんが、薄毛バレてるのねと感じてしまう)

薄毛の悩み
掃除が大変
友達などの家に泊まった時も、お風呂やお布団に髪がたくさん落ちてないかストレス
話してる人の視線が気になるショボーン

本当に悩みました
今も悩んでます




ネットやブログを参考にして
色々調べました


ミノキシジル、スピロノラクトン


ミノキシジル、スピロノラクトンの内服は
副作用強そうだし、
何より飲み続けないとまた抜けていく

という情報をみて
わたしには向かないなとキョロキョロ


頭皮への注射


薄毛専門のクリニックなどで

やっているようですが費用が100万越えのものもあり

内服の併用が基本で

やはり内服やめられない様子


私には悩みが増えそうと思いましたショボーン



パントガール内服


これかな!

と思いました

特に副作用はない様子で

髪や爪が綺麗になる効果も期待できるようです


値段はまずまずしましたが

続けられない値段じゃないなと思いました


オオサカ堂


楽天市場


最初、オオサカ堂で購入しました。

安かったのですが、クレジットカードが使えず、ポイント狙いで、その後は楽天市場で購入しました。



で、1年半くらい内服した結果は…



よくわかりません笑い泣き


変わらないか、少し薄毛進行している気がします

開始時と現在と写真を撮って比べましたが

載せる勇気はないので

お許しくださいぼけー


飲んでいたから

これくらいに食い止めているのかもしれませんが

改善とわかるような手応えはありませんでした



そこで、今回始めたのが

ミノキシジルのローション



ミノキシジル1%のヘアローションです

まだ初めて1ヶ月未満なので

まずは1年くらいはやってみようと思ってます


パントガールは

今回飲みきったので

ひとまずやめてみます

効果査定のためです

これで抜け毛がひどくなるようなら

また再開してみようと思いますウインク


女性用のミノキシジルのローションは2%まで使えると

ブロガーさんに教えていただいたので

そっちに変更してみるかもしれませんニヤリ





というわけで

今の私は

白髪より👩‍🦳薄毛の方に重きを置いています


①ミノキシジルのローション

②美容院での白髪染めは最小限に

 出来るだけ、カラートリートメントで凌ぐ

③ダイエット(肥満も脱毛の原因との情報があったため)

④食生活改善(大雑把に、タンパク質多めにしてます。ミネラルまでは考えられてないです。ダイエットの目的もあります)

⑤日焼け防止(頭皮の紫外線対策、今までは全然してませんでした。日差しが強い時は日焼け止めスプレーします)

⑥頭皮マッサージ



こんなところです

徹底してできてませんが、

マイナーチェンジしながら

自分が頑張れる範囲で

後悔しないように向き合っていきたいですニコニコ



凹む日も多いですが

これから年を重ねて出てくる問題との

向き合い方の練習だなと思って

頑張ります!


そして

一応克服を目論みますグラサン




長々と失礼しました歩く