今日は 点滴と装具の型取りの日です




昨日から 変な足の強張りが続いており

朝も 変わらず 調子が悪いです😩

困ったなぁ … と思いつつ

気のせい 〜 気のせい 〜 

と 言い聞かせてみる




でも そんな簡単に

コントロールできるはずはなく … 😅




相変わらず

下肢の動きは悪く

歩行しても つまずくし

引っかかるような ぎこちなさで

やっぱりダメかぁと苦笑い😅




猛暑の中 5分に一度休憩しながら

リハビリがらてら 松葉杖歩行で

通院してきました




病院に着くと

右下肢のアロディニアが強く

早々に 靴下 サポーターを外し

呼ばれるまで待機していました




先に いつもの点滴をするために

ベッドへ 移動

点滴を開始して 5分した辺りから

足趾が嫌な動きを始めました




程なく 

右下肢のこわばりが拡大し始め

内反尖足となり 

指は丸まってしまいました

やっぱりね … て言うレベル😞




これでは 型取りが出来ないと

看護師に申し出て

痙攣止めの点滴を追加してもらいまた




毎回の症状に看護師も

効果がなかったら

次の注射使いますね…と




結局 足趾のこわばりは取れず

まだかなり緊張が高いと判断され

追加の注射をしてくれました




点滴と注射のおかげで

こわばりは 緩み ようやく 

型取りに進めることができました



義肢装具士さんが

準備したり 計測したり

足の状態を調節している間に




足が キンキンに冷たくなり

下腿半分から下の 

色が悪くなりました




その結果 

足趾と 足首が またこわばり

足首が正中位を取れず

しばし 中断です




こわばりを取る薬を内服し

自分で 足のこわばりを動かしながら

強制を入れながら 何とか

ギリギリ 型取りができました




今はデジタルで 動画をとり 

3Dプリンターで 型取りとなります

一昔前みたいに 

石膏の型取りではなかったので

無事に取ることができました




義肢装具士さんも

これは 症例発表できる

珍しいパターンの疾患と症状ですと

長時間 かかって

色々と試行錯誤をしてくれました




症状はあまり 良いとは言えませんが

こうやって 少しずつ

前進はして行っています




みなさんに 協力してもらいながら

何とか 日常レベルを

維持できる様に 頑張らなきゃなぁと

思いつつ




関わってくれる

多くの方々に 感謝しながら

それに応えたい 自分がいます🙂