身体は 相変わらず 

不調が 続いています




今日は 左下肢まで

動かしにくく よくつまずき

歩行しにくいです

右腕も鈍痛が増し

握力も低下してきています




そんなとき

友人から

お花のレッスンに誘われました




いつもなら 断っていましたが

人と触れ合うことが大事と気づいたので

勇気を出し 参加してきました




その結果は…




お花に触れたり 何かに集中できるって

とても 新鮮で楽しかったです !

不快感 痛さは 感じていますが

それでも 楽しければ

一瞬でも 

忘れる(緩和する)ことができました




ただ




右腕の力が低下していて

ハサミを使って切ったり

オアシスに お花を刺す行動は

今の私には 負荷が高かった

ということも分かりました




と 言うわけで

私は ほぼ見ているだけでした😅




それでも 

あーでもない こーでもない

こんな たわいもない会話が

とても心地よく 癒しになりました




痛み 苦痛 辛さ 怠さ …

身体症状があると 

メンタルまで病んでしまいます




活動するまで 

とてもエネルギーが必要ですが

行動した先には

忘れかけた感情 時間の過ごし方

この状態になる前の

あの 楽しかったときと同じように

過ごせることも多いのだなぁと




周りに頼りつつ

協力してもらいながら

生活をして行くことも

視野に入れて …




何でも1人で抱え込まないように

意識してみようと思えた日でした