CRPSの症状について

多彩な症状がでたり

変動したりするのは 

理解はしていましたが…

ここまで出なくてもよくない? 

さすがに 辛すぎます😭





下肢の状態は…




筋肉が勝手にピクピクと痙攣を起こし

左右にミオクローヌスを認めます

そして

右下肢が ある行動をしたり 

意図的に触れると 内反尖足となり 

ジストニアが起こります

これ 地味に筋肉がブチ切れそうで

めちゃくちゃ痛いです

症状が治っても 

筋肉痛  or 肉離れ並みの痛さが残ります




また

左右の太ももの 外側や 

足関節も 強張るため

歩行がしにくく 頻繁につまずきます

だから

転倒のリスクが かなり高い状態です

ただ 歩くだけなのに 

とても集中力が必要です

そして なぜか 

左右の膝関節が腫れたりもします




足はキンキンに 冷たい

かと思えば 普通に戻る

負荷が強かったり 調子が悪いと

膝の下から足首だけ 発汗します




極め付けは

左右の太もも1/2〜足先まで変動する

アロディニアが 一日中あり 

寝ても 起きても シャワー(水圧)までも

不快 苦痛    痛いです 😞




右下肢は

感覚障害 運動障害があるため

見た目は普通に見えても

バランスをとりながら 

歩いたり 簡単な動作をすることは

容易ではありません



特に深部感覚障害のため

目視下でないと 現状の把握が難しく

目で追っていない状況下で

触れたり 足に当たったりすると

そこから症状悪化のスイッチが作動します




身体は

異様な怠さで 疲労感が強く

連続した行動を取ることが困難です

歩行は 5分に1回 休憩が必要です




身体の主な症状は

頭痛 頻脈 動悸 嘔吐 下痢 便秘…

症状の悪化と共に 

なぜか手指が ただれます

手荒れの酷いバージョンのように

赤く ブツブツ ジクジク 皮疹を伴い

ステロイド軟骨も 

ヒルロイド軟膏(保湿)も効かない感じです

(症状が回復すると手荒れも改善します)




そして また

右腕が 骨の近く(深部)から外に向かって

ズキズキと疼く痛みが 再燃しており

握力も低下傾向にあります 😭




行動を起こすことで 

転倒や打撲など 危険は増しますが

動かなければ すぐに筋力は低下して

廃用が進んでしまう




この症状を自覚しながら

ことを進めて行くのは

かなりエネルギーを要します




早く 症状が落ち着いて欲しい

この状態になってから

少しのことでは 動じず 

強かったはずの私でしたが

今の自分は とても ひ弱で

ネガティブな発言が多くなりました




こんな自分が情けなく 嫌いです😓