今日は整形外科受診でした



状態は良くなるどころか

悪化傾向です😭



転倒後の経過を報告して

サーモグラフィーの画像

下肢の色 浮腫 動きなど

写メを活用して説明しました



強張りも強く

つまずきの頻度も増し

内反尖足も認め

歩行する時も 地面には

小指側しか接触していません!と



先週のリハビリで

装具作成について 

医師に相談して欲しいと言われていました



そのため 理由をお伝えして

義肢装具士の診察を受けることになりました



その時 苦手な足首の可動域を

確認しなければならず

足関節を触りながら

確認することになりました



1度目はなんとか 強張りは防げました

2度目 再確認すると

強い強張り後 ジストニアが出現し

しばらく 耐えるも

回復するどころか どんどん強まる一方

悶絶しながら 汗びっしょりでした



見かねた技師さんが 看護師を呼びに行き

看護師2人がかりで

ベッドへ移動させられました



が…



何故か その後放置 ⁈

ひたすら耐える 耐える 耐える

途中で これは止まらないパターンだと

持参した 痙攣止めと 痛みどめを内服し

50分ほどしてようやく止まりました



看護師のお方 

もう少し対応というものがあるのでは…

患者本人が 判断して対応し

ひたすら耐えさせることに

疑問を抱きつつ

モヤモヤ…



回復して立ってみると

症状が強かったため

右下肢全体が

筋肉痛 肉離れレベルの痛さ

また 片足をあげながら

松葉杖2本 痛む左足で帰宅しました



装具調整は 後日PTさんと装具士さんが

話し合い 一緒に作成することになりました

今日の話では

簡単な装具では済まなそうな感じです



最近 ジストニア症状強くなっています

頑張っているつもりだけど

足の時限爆弾の装置は かなり過敏な感じで

痙攣後は 力も入りにくいし

脱力感も強くなります



ますます つまずくし

派手に 転倒しそうになるため

ただの歩行なのに 

とても集中力を使います



今日の診察の結果

診断書の記載は 休職3ヶ月延長の指示

状況によっては 

さらに延長の可能性がある…と



もう 泣きたい気分です

車椅子に頼らず 

頑張って リハビリしても

良くならない 



命に関わる疾患ではないですが

生活の質をむしばんでいく

できていたことが

できなくなっていく

簡単なことすらできなくなる現実と

向き合う日々

悶絶時間で体力もメンタルも消耗



今日は 疲れ果ててしまいました

気持ちまでも やさぐれてしまい

ポジティブにもなれず 

やる気もでません



今日はとことん 落ち込んで

どん底までいったら

また 這いあがれるのかなぁと

こんな日々から抜け出したいです