前回の 不注意による 打撲刺激で

夜から大変なことになりました



足のアロディニアは拡大し

足趾がこわばり 内反尖足が強くなる

交感神経も暴走

消化管はストップして 腹部膨満感が増強

胃液が腸に流れず 夜中には 嘔吐



たった1度の刺激がこんな事になるとは

翌日 点滴の日だったので

痛み止め打てば 治ると安易に考えていました



翌朝 めちゃくちゃ体調が悪い

最寄り駅から病院まですぐそこなのに

足に力が入りにくい 動かしにくい

アロディニアもあり 

服が当たると不快感が増し辛い

数歩で 動悸が強くなり

Apple Watchは 警報が鳴る

脈拍数120〜130台ベース 

ひどい時は168を打ち出す

交感神経がヤバい フル活動している



病院は目の前なのに 遠く感じる…

動悸がすごくて 

途中で頻脈を止める薬を飲んでみる

やっとの思いで 病院に着き

椅子に座ったが どうも気分が悪い…



自分で橈骨動脈を触れてみる

脈拍は早いが 脈圧は高い 

冷感もない 皮膚の湿潤もない

ショック症状ではないようだ

むしろ 血圧がバカ上がりしていそう…

(大学病院でも同様の症状で血圧上がりました)

だけど

脱力感は強く 何だかぼーとする

脱水か? 

水分を取ってみるけど良くならない…

ちょっと ヤバいかも…

私倒れる前?



受付に気分が悪いので横になりたいと申し出る

ほどなくして 看護師が声をかけ

処置室に案内されたところまでは

良かったのですが…



看護師はスタスタと 処置室へ

えっ! と思いましたが 

処置室はすぐそこと 最後の力を振り絞り

1人 松葉杖で歩く

その途中で ふわぁ〜と意識が遠のき

気づいたら 床の上でした

何度か 呼ばれて 痛さも加わり 

意識が戻りました



どうやら この時 

松葉杖が支えとなり 膝から崩れて

右側に 倒れた?

帰宅後に 確認すると

両膝 右腕 右腰に打撲痕がありました



問題はここからで…



前日の打撲に加えて 転倒での両膝打撲が 

CRPSの症状さらに加速させてしまい

ベッドに移されたから

両足が燃える 灼ける 裂ける えぐられる…

なんとも言えない 痛さと不快感

そして 全身の脱力感 気分の悪さ



すぐに 点滴をしてくれましたが

これごときでは治りません

時間経過と共に 下肢の強張りが出始め

右顔面にまで ミオクローヌス様の痙攣が

ピクピク 止まらない

(これは 悪化したときの症状です)

昼の薬である

トラムセット2錠 カロナール500mg1錠

痙攣止めとして リボトリール1錠 

内服をしました



転倒したので 

両膝のレントゲン撮影をしなければならず

車椅子で向かいました

これが激痛… 

移動も苦痛…

触られるのも苦痛…

体制を維持するのも苦痛…

撮影が終わる頃には

冷や汗がでていました



それでも 症状は落ち着かず

ロキソニン1錠追加して

ひたすら落ち着くのを待ちました

結局 4時間近くベッドで休み

少し 落ち着いたところで

タクシーで帰宅しました



その日の夜は

左足までも 右足と同様の症状となり

発汗して 色も悪い

さらに 辛く長い

夜を過ごすことになりました



翌日は運良く 

1日繰り上げの大学病院受診の日

麻酔科の医師へ説明し

左までも 交感神経症状をきたしていると

右だけではなく 左もCRPSに

左右の神経根ブロックをしてくれました



これで 痛み 苦痛 強張りは

多少緩和され 体感的には

かなり 楽にはなりました



ですが 足の感覚がおかしい…

それも最初の打撲後から 

下肢の力が入れにくい

ブロックして 楽になったのに

変わらない 変わっていない…



なんとか 松葉杖2本で歩いていますが

とても しんどい だるい 足が重たい…

痛さで動かせないと言うより

体が 動かすことを嫌がっている感じで

動きたいけど 動かない感覚です

そして 一気に疲労度も高まる



確実に 脚力が低下している

筋肉が削ぎ落とされている感じさえもする

感覚もおかしくなって

歩ける距離が…

どんどん活動範囲が狭まる恐怖感

通院すら 辛くてたまらない



リハビリでも 

簡単な動作すらできない…

これから どうなるのだろう…

良くなるのか…

しばらくこのままなのか…

さらに悪化するのか…



せめてもの救いが

両膝のお皿(膝蓋骨)は 

骨折していませんでした

本当 これが唯一の救いです



そんな今の私に

ある方のお言葉が沁みました



"神はいろんな試練を与えて来る"

"晴れる日も 曇る日も 土砂降りもありますが

それでも前向いて歩いて欲しい"



「 土砂降りの雨 」

まさに 今の私の感情そのものでした

台風並みの暴風雨を連続で浴びて 

ボロボロになった身体と心

でも…

止まない雨はないのかなぁ…

はやく

スッキリ晴れ渡るような空になりたい



少しだけ 希望が見えたような気がします