5月に入り症状が変化しつつあります



これまでは

調子が急に悪くなり 

急に良くなる 

またはその逆でした

このペースが1〜2日だったのですが

半日変動になりつつあります



先日は日中にとても調子が良く

自分でも驚くほど絶好調でした



ですが…



夜になると 右下腿内側が

ジンジン ピリピリ ズキズキ…

アロディニアが増強し始め

下肢の色も一気に悪くなり冷たくなる

足趾は強張り 指が曲がったまま



布団に入ると

アロディニアが両膝に広がり

明け方になるにつれ

腰から両下肢に

右腕まで疼く痛みが拡大し

今まで以上の症状がでました



そして

ミオクローヌスも頻発し

珍しく薬を飲んでも治らず

朝を迎えて 

ようやく寝落ちし眠れました



おまけに

最近なかった発汗を認め

つま先は引きずり 

床掃除しています



また 

室内歩行で足元を見ずに

無意識に歩いたら

足趾が強張り 曲がった状態だったため

親指を巻き込んだまま

体重移動をしかけて

危うく骨折するところでした



室内は松葉杖を使わず過ごしていますが

外では 

つまずきが頻発して転倒しそうになるし

室内でも 

意識しながら歩行しないと

怪我しかねない状況になっています



う〜ん 思うように

身体は動いてくれないし

回復もしません



今日も日中は比較的調子が良く

夜になりアロディニアが拡大しつつあります



それでも

今日はリハビリに行けて

帰りに最寄り駅でカフェをして

気分転換もできました



久しぶりに

生花を買ってきて

部屋に花を飾りました



この感覚 

最近忘れていたなぁ〜と

今日はやれたことが多く

満足度高めの1日でした



数日かけて

調子を見ながら 

断捨離したり

部屋をスッキリ片付けたので

とても居心地がいいです



部屋の様子は心の状態を表しているとは

まさにこのことですね



症状は悪化しつつも

好きなもの 好きな雰囲気に変えたら

気持ちの面は安定しました

やっぱり整理整頓て大事ですね!