今日年初めの麻酔科受診の日。


年末年始、膝は腫れ水腫貯留。

右下肢は浮腫で大根足。

初詣に出かけるも下肢はこわばり思うように動かず疼痛も増したため途中で引き返しす。

右腕は疼き悶絶する嫌な痛み。

数日間、20時前にはベッドに入りうずくまりながら夜を過ごした。

これらのことを写メを見せながら報告した。


診察の結果、来週入院して交感神経節ブロック2回目を受けることになった。

今日も透視下で神経根ブロック8回目実施。



ブロックして90分ほど経つと動きもスムーズになり歩行が快適になる。

松葉杖いらないレベルに改善する。

快適〜快適〜この状態が永遠に続いてほしい!



ブロック後は絶好調になるから嬉しいけど、

その2〜3日後が急激に悪化する。

これを毎回繰り返している。

「期待させといて奈落の底に突き落とす!」と

自分の体に憤りを感じ

先が見通せない状況に不安を覚えた。

今回かなり効果を感じている。

数日後が怖いなぁ…。



そして苦痛な時間は他にも…



帰りの電車は足元の暖房がガンガン効いている。

座って直ぐに膝から足先に激痛が走る。

焼けそうな感じやジンジン、ヒリヒリ、ピリピリ、ズキズキ…色々な症状を繰り返す。

満員電車のため身動きできずただただ耐える。

この真冬に冷や汗。

背中に汗が流れ、額にはじんわり汗かいていた。



少しでも治療効果を上げて自分の生活を取り戻したい。



「元に戻る」を目指すのではなく

「今より良くなる」を目指して!


元に戻そうとする目標は辛くなるだけだと仲の良いリハビリの医師が教えてくれた。

辛くなる治療は続かないと。

少しでも良くなるため、良くなりつつある小さな変化に目を向けて自分らしく生きていこう!