白菜 | マリアンのブログ

マリアンのブログ

とりとめのない日々のつぶやき
自然の風景(俳句の季語など)の動画とともに、お楽しみください。

 若いとき、白菜のシチューをよくつくりました。

 

下宿の共同台所で、バターと小麦粉をからませ、牛乳で静かに煮込み、白菜を入れました。

鶏肉のささみもよく入れました。

でも今、わが家ではそんなメニューは邪道だというのです。

せっかく作っても食べてくれない・・・だから私の中のメニューからも、いつの間にか削除されていたのですが・・・

何十年ぶりに会った友人に言われました。

あなたの白菜シチュー、おいしかった。

覚えていてくれたの!

なんと名前までついていたらしい、名付けてマリちゃんのミルクシチュー!!だったそうです。

 

きょう、白菜を買ってきました。

大きな白菜、でもシチューは作らないと思います。

たぶん、里芋と味噌を少し入れて煮込んだ、つまり和風シチューになるでしょう