泡立ち草 | マリアンのブログ

マリアンのブログ

とりとめのない日々のつぶやき
自然の風景(俳句の季語など)の動画とともに、お楽しみください。

 セイタカアワダチソウ・・・

何とも長い名前すなわち泡立ち草です。

この季節になると、土手一面に泡立ち草が咲き誇っています。

泡立ち草は芒の生育を妨げるらしいのですが、仲良く共存してほしい、黄色いきれいな泡立ち草を見るといつも思ってしまいます。

 

母も泡立ち草が好きでした。

「セイタカアワダチソウ」と丁寧に言っていました。

母も俳句をやっていましたが、セイタカアワダチソウを詠んだのかは不明です。

結構、句作に苦しんでいたようです。

けれど一方で私のことを「マリは文章が下手ね」

「ダラダラと書いて、もっとシンプルにシャープに結論に導けないのかしら」などと、いつも言っていたみたいです。

書くのが好きだった母・・・今、生きていたなら、一緒にブログを書いていたかもしれません。

 

母が旅立ったのは、十月・・・セイタカアワダチソウのきれいな季節でした。

 

丈高き泡立草も穂を垂らす    山口誓子