獅子祭りが終わり、お世話役の仕事もなんとか無事に終了して、ほっとしています。
昨日、獅子方保存会の親方が、お礼をもって来られました。
中身をみると5万円・・・9人の世話役にしては、かなりの高額です。
さっそく、仲間に報告・・・使い道を話し合いました。
一部はお礼という意味で、スィーツなどを配り、残りは、日をあらためておいしいものでも食べに行こうということになりました。
一任された私は、さしあたって何を買おうかと思案していました。
買い物は大好き、しかも予算もある。
みんなの喜びそうなものを、あれこれ考えて胸をときめかしておりました。
ところが、今日の夕方、親方が再び来て
「昨日のお礼は、間違えました。返してください。」・・・
いきなりのことに、ただただ驚き、5万円の入った封筒をお返ししました。
5万円いただいたのは、夢だったのでしょうか。
獲らぬ狸のなんとかとは、申しますが、獲った狸に逃げられることもあるのですよ。
よくよくご注意のほど・・・