子どもに教えたいお金のこと「外出する際には現金を持ち歩こう!」 | 未来の設計図をかいてみよう ママFPのマネーコラム

未来の設計図をかいてみよう ママFPのマネーコラム

ライフプランやマネープランを考えて 自分と家族の思うような未来をつくろう!
家族のお金とママのキャリアを応援します

ファイナンシャルプランナー×キャリアコンサルタント
山内真由美

こんにちは 双子ママFPのまゆです
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。

 

小学校低学年のお子さんの

ICカード残高不足のニュース

バスで運賃が払えず、キツク叱られた

(報道によると、運転手さんの𠮟り方が不適切だったみたい)

 

 

このニュースで一番感じたことは

「多少の現金を持ち歩くこと」は

大切だということ。

 

バスに乗らないといけない距離を

一人で外出させるなら、

危機管理として現金所持させないと。

 

キャッシュレス化は便利だけど、

まだ現金は必要

 

 

運転手さんにお金を支払うのは

ここまで安全に送り届けてもらって

「ありがとう」

の気持ちを表すため

 

 

わざとではないけど

無賃乗車をしたことになるから

「ごめんなさい」

しなくてはいけない

 

 

ただし、小学校低学年の児童だから

本来は親が残高確認するなり、

お財布に多少の現金を入れて

持ち歩きさせておきたかった。

コワイ思いをしたのは、お子さん本人。

 

お金を持ち歩くこと。

現金を管理すること。

 

大人でも現金を持たずに

スマホ決済やクレジットカードで

代金を払う人がいますが

 

大規模な停電やクレジットカード会社のシステムエラーなど

キャッシュレス決済が使えないことが起きるかもしれません。

 

 

お金のトラブルをなくすために

 

 

 TODAY'S
 
かならずサイフを持ち歩き
今、いくら所持しているか
確認することを習慣化しよう

 

 

夏休み小学生親子でお金の勉強

お金の基礎から親子で学んでみませんか?

 

書籍好評発売中です!

 

 

オンラインと吉祥寺で開催

 

申込み先はこちら↓

 


 

 

  吉祥寺にて「小学生お金のお勉強講座」を対面で開催します!