【国立中学校生活】附属高校への進学と外部受験について | 未来の設計図をかいてみよう ママFPのマネーコラム

未来の設計図をかいてみよう ママFPのマネーコラム

ライフプランやマネープランを考えて 自分と家族の思うような未来をつくろう!
家族のお金とママのキャリアを応援します

ファイナンシャルプランナー×キャリアコンサルタント
山内真由美

こんにちは 双子ママFPのまゆです。
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。

 

  高校進学説明会がありました

 

都内の国立大学附属の中学校に通っている娘たち

先日、学校で進学に関する話がありました。

 

①附属高校に内部生として受験する

 

②私立高校を受験する

 

③都立高校を受験する

 

 

この3パターンを選択することになります。

 

 

都立高校を受験するなら、

「スピーキングテスト」を事前に受ける必要があり、

公立中学の在学生は

令和5年から1,2,3年と毎年受験することに

なってたらしい。

 

国立中学に在学する生徒は

受験するかしないか、

自分で選択できるとのこと・・・

 

 

  スピーキングテストって何?

 

令和6年度は11月24日(日)に

都立学校や大学、その他民間施設で受験

 

国立中学に在籍しているので

3年しか受験できない

 

もちろん受験しないことも可能だけど

 

都立受験の「英語」の点数によって

同じレベルの人の点数でカウントされるらしい。

 

例えば、当日の英語が88点だったら

88点をとった受験生のスピーキングテストの平均点が

反映されると・・・

 

自分で受験して20点満点めざした方が

いいんじゃないの?

 

よくわからん!!びっくり

 

 

内部進学か外部(私立か都立)で

迷っているなら受験するしかないか~

 

 

お知らせ!

 

 

2022年から高校で本格的な金融教育が

始まっています

 

小学校高学年・中学生のうちに

親子でお金の基本を学んで

おきましょう

 

 

会話形式でわかりやすく

親子でお金の話をするための

マネーレッスン!の本です☆

「FPママの親と子で学ぶお金のABC」

13歳からのマネーレッスンの本!

 

夏休みにぜひともお金の話をしましょう

ゲームの課金の話もありますよ