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こんにちは 双子ママFPのまゆです
いつもブログへのご訪問ありがとうございます。
初の書籍を出版します!
中学生とママの会話を通して
お金に困らない子を育てるためのレッスン!
文部科学省 学習指導要領「生きる力」
中学生の技術・家庭科の家庭分野の
学習目標は
衣食住などに関する実践的・体験的な学習活動を通して
生活の自立に必要な基礎的・基本的な知識及び技術を習得するとともに
家庭の機能について理解を深め,これからの生活を展望して,
課題をもって生活をよりよくしようとする能力と態度を育てる
A 家族・家庭と子どもの成長
B 食生活と自立
C 衣生活・住生活と自立
D 身近な消費生活と環境
(出典:文部科学省HP)
となっています。
お金のことは「D身近な消費生活と環境」の分野で
学びます。
学びます。
生きるために必要な学習で
とっても大事な教科なのですが
受験科目でなく、授業時間数も
限りがあります。
中学校標準授業時間数
(図出典:文部科学省HP 中学校学習指導要領)
技術・家庭科は
(技術分野と家庭分野の合計で)
1学年1015単位(1単位50分)のうち
1・2年次は「70単位」・3年次は「35単位」
家庭科単独で計算すると、
1年生 35単位、2年生 35単位、3年生 17.5単位
中学合計では 87.5単位/3045単位
約2.9%しかない・・・![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
中学生が家庭科で具体的に学ぶ
消費者としての行動は
D 身近な消費生活と環境
(1) 家庭生活と消費について,次の事項を指導する。
ア 自分や家族の消費生活に関心をもち,消費者の基本的な権利と責任について理解すること。
イ 販売方法の特徴について知り,生活に必要な物資・サービスの適切な選択,購入及び活用ができること。
(1) 家庭生活と消費について,次の事項を指導する。
ア 自分や家族の消費生活に関心をもち,消費者の基本的な権利と責任について理解すること。
イ 販売方法の特徴について知り,生活に必要な物資・サービスの適切な選択,購入及び活用ができること。
(2) 家庭生活と環境について,次の事項を指導する。
ア 自分や家族の消費生活が環境に与える影響について考え,環境に配慮した消費生活について工夫し,実践できること。
これは親から子に日常生活の中で
伝えていくことができる分野です。
学校で学んだことを定着させるには
家庭でも実践の場で「消費(お金を使うこと)」を
教えていきたいですね。
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