イメージ 1

リチャード・リンクレイター監督 2時間45分 少年から大人へ 12年の歳月をかけて 映画が流れるという まぁトンデモない こんな映画観たことないという映画・・。

主人公メイソンに エラー・コルトレーンくん、6才の可愛い彼が 高校を卒業すると こんなに大人になりましたという まぁそれでそれがどうした?という声もあるだろうにしろ これは何はともあれ まずはベタベタに感動しちゃうべきストーリーでもないにしろ かなりの長時間ながら けっこう面白いこと 間違いなしなのです。

メイソン君の成長はともかくも ママさんが パパさんが 素晴らしい。特に 男運最悪のママ パトリシア・アークエットさんが まぁほんに。

体型も12年でどんどん変わってゆくのですが お相手もどんどん変わり ラスト 成長した息子を前に あぁもぉ死にたいわぁ~などと・・なんか こちらも フムフムわかるわかると頷いたりして・・。

息子からは「あと40年は大丈夫」と。

彼女、アカデミー賞の最有力候補、そりゃぁそうでしょ 12年間 身体ごと演じ続けてたわけですもの、イーサンさんも候補ですが ここはオトコよりオンナですよねぇ。

離婚した最初のパパさん イーサン・ホーク、生活力の無さが離婚理由らしく でも彼だけは 子供たちの唯一の味方風に常に登場 再婚はするが最後まで良いパパを続けます。
ところが 肝っ玉ママの再婚相手ときたら 大学教授らしき 一見よか旦那は まぁ横暴なキレ男、彼の連れ子を切り捨てて ママは子供たちと家を出ます。そして次のカーボーイ風彼はというと・・。

この映画って ほんと まるまる疑似ドキュメント 一気に3時間近くで 家族のドラマ12年間を眼にするのですから そして立ち位置に常にメイソン君がいて 彼が穏やかに右に左に揺れるだけというのが 勿体ないくらいに よろしいですねぇ・・。

2015.2.17 津 イオンシネマ ★★★★☆