
旧約聖書の出エジプト記に登場する、モーゼのエピソードをベースにしたアドベンチャー。紀元前のエジプトを舞台に、王家の養子として育てられた男モーゼがたどる数奇な運命と壮絶な戦いを活写する。メガホンを取るのは、『グラディエーター』『プロメテウス』などのリドリー・スコット。『ザ・ファイター』などのオスカー俳優クリスチャン・ベイル、『華麗なるギャツビー』などのジョエル・エドガートンを筆頭に、実力派やベテランが結集。砂漠を埋め尽くすエジプトの軍勢や割れていく紅海など、スケールの大きなビジュアルも見もの。(ヤフー解説より)
10の奇跡に導かれ40万人のヘブライ人奴隷・イスラエル民と約束の地エルサレム・カナンへ向かう ユダヤ教の開祖・モーゼ。
リドリー演出は その「10の奇跡」では ナイル川でワニたちが争いを始め 船乗り達が巻き込まれ餌食になり 血にまみれた水は川を赤く染め 酸素を奪われた魚が死に 川に居場所をなくした蛙が街を覆い そしてイナゴの大群がと科学的考察を交え・・淡々と映像が展開、あまり おどろおどろしさはありません。
戦闘アクションのスペクタクルはもちろんのこと エキストラ数1万5千ほかほか それはそれはのシーンが連続し、いよいよ見せ場 紅海が真っ二つに割れるところ、ありゃ?割れるというより 引き潮になってるだけではありませんか。そこをジャブジャブ行進するとは。
2時間半のモーゼ劇は やや消化不良気味、そこで あの あの1956年版 セシル・B・デミル監督 ヘストン主演の「十戒」が観たいと~ アマゾンでDVDを~ 2枚組 232分 休憩あり デミル本人の挨拶付です。
私ごとですが 小学生の頃 「十戒」をリアルタイムで。母に連れられ 四日市の三重劇場でしたか 1時間ほど満員のなか立ちんぼで観ていた記憶が。その後 テレビやら何やらで観ているつもりなのですが。
3時間25分 2日にわけて。
これです これです!10の奇跡は やや省略気味でしたが これです これです。海が割れるのは こうでなくっちゃ!決して洗練された特撮画像ではないところが よろしいのです。

ここではエジプト王となるラムセスは ユル・ブリンナーが堂々のツルツル頭で リドリー版の悩める王様とは違い 敵役一途に。眼光鋭く まぁ凛々しい!(最後になってやっと懺悔を)
そして 今ひとつ華のないリドリー版モーゼに比べると やはり若きヘストンは 髭コスプレからして華々しゅうございます。
モーゼの生い立ちから すべて分かりやすく映像で おどろおどろしく説明してもらえるのが嬉しいところ、そして造りが 実に丁寧、いまどきのCG満載映画とは大違いです。若きアン・バクスターさんが まぁ色っぽい。
なお このDVD版では 吹替設定にしていても ところどころ英語字幕に切り替わります。
というわけで
「エクソダス」 2015.2.1 津 イオンシネマ ★★★
「十戒」 2015.2.5~6 DVD ★★★★