イメージ 1

旧約聖書の出エジプト記に登場する、モーゼのエピソードをベースにしたアドベンチャー。紀元前のエジプトを舞台に、王家の養子として育てられた男モーゼがたどる数奇な運命と壮絶な戦いを活写する。メガホンを取るのは、『グラディエーター』『プロメテウス』などのリドリー・スコット。『ザ・ファイター』などのオスカー俳優クリスチャン・ベイル、『華麗なるギャツビー』などのジョエル・エドガートンを筆頭に、実力派やベテランが結集。砂漠を埋め尽くすエジプトの軍勢や割れていく紅海など、スケールの大きなビジュアルも見もの。(ヤフー解説より)

10の奇跡に導かれ40万人のヘブライ人奴隷・イスラエル民と約束の地エルサレム・カナンへ向かう ユダヤ教の開祖・モーゼ。
リドリー演出は その「10の奇跡」では ナイル川でワニたちが争いを始め 船乗り達が巻き込まれ餌食になり 血にまみれた水は川を赤く染め 酸素を奪われた魚が死に 川に居場所をなくした蛙が街を覆い そしてイナゴの大群がと科学的考察を交え・・淡々と映像が展開、あまり おどろおどろしさはありません。
戦闘アクションのスペクタクルはもちろんのこと エキストラ数1万5千ほかほか それはそれはのシーンが連続し、いよいよ見せ場 紅海が真っ二つに割れるところ、ありゃ?割れるというより 引き潮になってるだけではありませんか。そこをジャブジャブ行進するとは。

2時間半のモーゼ劇は やや消化不良気味、そこで あの あの1956年版 セシル・B・デミル監督 ヘストン主演の「十戒」が観たいと~ アマゾンでDVDを~ 2枚組 232分 休憩あり デミル本人の挨拶付です。
私ごとですが 小学生の頃 「十戒」をリアルタイムで。母に連れられ 四日市の三重劇場でしたか 1時間ほど満員のなか立ちんぼで観ていた記憶が。その後 テレビやら何やらで観ているつもりなのですが。
3時間25分 2日にわけて。
これです これです!10の奇跡は やや省略気味でしたが これです これです。海が割れるのは こうでなくっちゃ!決して洗練された特撮画像ではないところが よろしいのです。

イメージ 2

ここではエジプト王となるラムセスは ユル・ブリンナーが堂々のツルツル頭で リドリー版の悩める王様とは違い 敵役一途に。眼光鋭く まぁ凛々しい!(最後になってやっと懺悔を)
そして 今ひとつ華のないリドリー版モーゼに比べると やはり若きヘストンは 髭コスプレからして華々しゅうございます。
モーゼの生い立ちから すべて分かりやすく映像で おどろおどろしく説明してもらえるのが嬉しいところ、そして造りが 実に丁寧、いまどきのCG満載映画とは大違いです。若きアン・バクスターさんが まぁ色っぽい。
なお このDVD版では 吹替設定にしていても ところどころ英語字幕に切り替わります。

というわけで

「エクソダス」 2015.2.1 津 イオンシネマ ★★★

「十戒」 2015.2.5~6 DVD ★★★★