兵庫県明石市のリラクゼーションサロンParamedic(パラメディック)

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兵庫県明石市のリラクゼーションサロンParamedic(パラメディック)です。
リラクゼーション、マッサージ、パーソナルトレーニングを中心に貴方の身体をメンテナンスいたします。


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こんにちは

明石市 西新町 メディカルリラクゼーションサロン

Paramedic(パラメディック)

あぐいん たくやです。

 

第89回選抜高校野球

福岡大大濠×滋賀学園

1-1の白熱した試合ですが、なんと再試合になりました。

すごいですよね。

両チームのピッチャーは制球もよく、その結果投手戦になりました。

この試合は明日の第4試合になりましたが両チームとも疲労困憊でしょうね。

再試合は一日試合空けてあげてもいいんじゃないかと思いますけどね(笑)

ピッチャーの球数の多さも今や非常によくないし、選手生命も削ってしまいます。

しかし、そんなことも言ってられないのですかね。

両チームとも負けてほしくはないですが、両チームとも頑張りましょう。

 

さて

今回のテーマは

「脂マネジメントで自分自身を磨こう」

質問です。

レトルトのビーフカレー、冷凍ハンバーグ、シュークリーム、クラッカー、

脂質が多く含まれているのはどれでしょうか。

正解はハンバーグとクラッカーです。

100g当たりに換算するとハンバーガーは約13g

クラッカーには100g当たり23gの脂質が含まれています。

シュークリームやビーフカレーのおよそ2倍の量になります。

すごい意外な量ですね。

気が付かないうちに我々は油まみれの食生活になっているのかもしれません。

 

隠れ脂に注意しないといけません。

たんぱく質、炭水化物、そして脂質は三大要素として欠かせないものになります。

総エネルギーに占める割合はそれぞれ13~20%、50~65%、20~30%が望ましいといわれています。

ところが脂質の摂取量は男性では上限ギリギリ、女性は30%を超えてしまっています。

その理由として、働く世代では素材を入手して調理する機会が少ないため、脂質を摂っている感覚が薄い。

また特に女性では揚げ物や肉類など、いかにも脂質が多く含まれていそうな食べ物は避ける傾向があります。

しかしパン類、菓子類にはたくさんの脂質が入っており、知らずにとっている可能性があります。

昨今の食生活ではまず脂の存在を意識することが大切になります。

 

脂質は生活習慣病など健康を脅かす可能性が高めることから、摂り過ぎには注意が必要になってきますが

不足してもやはりリスクが伴う。

具体的には血管や細胞膜が弱くなったり疲れやすく、また集中力の低下や髪の毛や肌が乾燥気味になります。

だから、過不足なく適切な摂り方を知ることが大切な脂との付き合い方になる。

 

※次のブログに続く。。。。。

 

 

メディカルリラクゼーションサロン Paramedic(パラメディック)

住所
673-0029
兵庫県明石市大道町2丁目3-17
アクセス
「明石駅」より徒歩20分
「西新町駅」より徒歩10分

TEL 080-6339-7984
営業時間 09:00~20:00
お休み 不定休

当店ホームページはこちら
http://paramedic1203.com/

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引用元:脂マネジメントで自分自身を磨こう
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あぐいん たくやです

 

少し遅れましたが・・・

侍ジャパン、準決勝で敗退してしまいましたね。

優勝してほしかったです。

しかし、アメリカを苦しめたのは後にも先にも侍ジャパンだけ。

まだまだ日本プロ野球も捨てたもんじゃないですね。

しかし敗因の一つとして外国人特有の動くボールではないでしょうか?

日本のプロ野球では4シームという綺麗な真っすぐが主流ですが、

海外では微妙に動くストレートが主流となります。

日本の野球を否定するつもりではないですが、日本の野球は型にはまり過ぎではないかとないかと感じました。

海外の選手は打撃も投げるのも本当に独特です。

しかも結果を出すからすごいです。

型にはめるのもいいですが、日本の野球も少し型破りなことをすることにより新たな野球も見えてくるのではないでしょうか。

少し話はそれましたが侍ジャパンお疲れさまでした。

 

さて

今日のテーマは

「アミノ酸スコア」

聞いたことある人はあると思います。

ムキムキの体を目指して頑張っているのに、思ったような成果が上がらないのなら見直すのは「食生活」

身体作りの3本柱は運動、食事、休養。

中でも筋トレと食事は本来セットで考えるのが正解だが、食事に対する気配りがなく、結果が出ないケースが非常に多いです。

筋肉を付ける食べトレのポイントはたんぱく質の摂取。

ご存知の通り筋肉の正体はたんぱく質です。

たんぱく質の摂取では質と量の両方を追及するべきです。

質を左右するのは「アミノ酸スコア」

たんぱく質は20種類のアミノ酸からなっています。

肉類から穀物まで幅広い食品に含まれる。

体内で合成されない必須アミノ酸の組成から、その栄養素を100点満点で評価してのがアミノ酸スコア。

肉類。魚介類、大豆、大豆製品、卵、牛乳、乳製品といったアミノ酸スコア100の食品を食べましょう。

1度の食事で、肉、豆、卵、魚などを組み合わせると不足するアミノ酸を補ってバランスが良くなる。

穀物など植物性食品もたんぱく質の代謝などに関わるビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含むので忘れずに食べたい。

筋肥大を促すために取りたいたんぱく質の量は、体重から求める。

トレーニングを何もしていないときより20~40%増量するのが効果的だ。

栄養補給はいつ、どのくらい、摂るかというタイミングも大切です。

たんぱく質をはじめとする栄養の補給はトレーニングの前後、する前後、する日としない日に分けて整理しましょう。

 

 

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引用元:アミノ酸スコアを意識しよう
こんばんは

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あぐいん たくやです

 

夜分遅くに失礼いたします。

今日は私がフットサルチームにトレーナーとして行っているチームメンバーと親睦会をしてきました。

もちろんお酒は一切飲まずに(笑)

私は野球しかしてきませんでしたが縁あってフットサルのトレーナーを去年からすることになりました。

今日もいろいろ話を聞いていると、戦術、技術、試合の振り返りなどたくさんの話を聞かせていただきました。

正直フットサルのルールすら危うい私ですが黙って聞いていると一人一人非常に熱いものを持っているなと感じました。

年上、年下関係なく何でも言い合える関係なんでしょうね。

一番若い子で22歳の子が今あるチームの現状について語り始めると、年上の方は黙ってその言葉を聞き入れて「そうやな。その通りや」

と一言。

非常に風通しのいいチームで、みんな仲良く熱いです。

私はフットサルはしたことありませんがこのチームに関わることができて非常に幸せです。

私も熱い情熱を持ちながらこのフットサルチームの選手のサポートをこれからもしていくと決意したそういう親睦会でした。

 

さて

本題に入りましょう。

今回のテーマは「空腹時の間食で栄養補給」です。

間食したら太るんじゃないですか??

と思われがちな方たくさんいらっしゃると思います。

私もその一人でした。

しかし最近の間食の定義が変わってきたのも事実です。

ここで注目してもらいたい食材が「ダークチョコレート」

カカオ成分が70%以上ものでビターチョコレートと呼ばれることもある。

甘いのがチョコレートなのにカカオ成分70%~99%の商品をなぜ食べるのか・・・

チームの食事管理がしっかりしていると食事のタイミング、回数などが決まってきます。

このときしばし悩まされるのが空腹をどうやってしのぐか??

ある選手の場合はクッキーやデニッシュを食べていたそうだがこれは本当に論外です。

なぜかというと白い砂糖がどっさりと入っているのが一つの理由です。

さらにクッキーやデニッシュは「食事」ではなく「菓子」になります。

糖質以外の栄養素の補給が全くできないのがもう一つの理由になります。

移動中などの食事ができないときの間食としてアーモンドなどのナッツ類、ダークチョコレート、生のカカオ豆がいいです。

 

これには空腹をやり過ごす以外に、アーモンドの外皮やカカオに含まれるポリフェノール、そしてどちらにも含まれる鉄分を補給することができます。

酸化を防ぐポリフェノールも赤血球中のヘモグロビンの材料になる鉄分もどちらもアスリートにとっては不可欠な栄養素になります。

カカオ豆は苦いのでレーズンなどと一緒に食べることによりおいしく食べることができます。

「間食」=「おやつ」ではない。

空腹のときこそ普段摂りにくい栄養素を摂るチャンスになりますので皆さん試してみてください。

 

 

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引用元:空腹時の間食で栄養補給
こんばんは

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あぐいん たくやです

 

最近のブログの始まりはWBCの話ばっかりですね(笑)

今日はドミニカ共和国対ベネズエラの試合がありました。

ちなみにこの2チームがいる2次リーグにはアメリカ、プエルトリコがいます。

死のリーグだそうです(笑)

確かに強豪国揃いであり現役メジャーリーガーがたくさんいます。

どの国が決勝リーグに上がってきたとしても侍ジャパンに対しては脅威になるでしょう。

今日の試合ではドミニカ共和国が3-0で勝利を収めています。

さすがですね。

メンバーは全員メジャーリーガー(笑)

もし日本と対戦するのであれば名前負けしないことですね。

カノ、バティスタ、クルーズ・・・・

他にもたくさんメジャーを代表とする選手はたくさんいます。

しかしどの国と対戦しようともチーム一丸となり必ず優勝してくれるでしょう。

世界一奪還まであと2勝!!

頑張れ侍ジャパン!!

 

さて

本題に入ります。

今回のテーマは「筋肥大の敵は空腹」

これについてブログを書きたいと思います。

1日2食か3食か。

意見が分かれていると思います。

筋肉を積極的に鍛えて、育てていくのであれば最低1日3食の食事は確実に確保したいものです。

食事の回数が少ないほど、筋肉は大きくなりにくいものだ。

筋肉のたんぱく質は常に分解と合成を切り替えしている。

空腹時は分解が優位に立っているが、食事をすると合成が優位に切り替わる。

食事の回数が少なく、空腹時間が長いと筋肉の分解が優位に立ちやすくなってしまう。

ちゃんとした食事がとれないときはおにぎり1個でもいいので食事を取るようにしてください。

 

食事回数が少ないほど、一度に取るべきたんぱく質の量が増える。

1日に90gのたんぱく質を取ろうとすると、3食なら1回30gずつで済むが1日2食だと1回45gずつ取らないといけないようになります。

一気に大量に取ると代謝が滞り筋肉に合成されにくくなります。

たんぱく質以外の栄養素の問題もある。

筋肉を健やかに育てるためにはビタミンやミネラルも偏りなく取っていく必要がある。

食事回数が減ると栄養バランスを整えるのが難しくなり、筋肥大の足を引っ張ってしまう。

最近高校野球でも食トレとして1日6~8食を取っているところもある。

しっかりと食事をとることにより身体を大きくするためだ。

しかし食事だけではなくトレーニングも怠らないように注意しよう。a11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f

 

 

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引用元:筋肥大の敵は空腹
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本日2記事目です。

今日は仕事が休みでしたので久しぶりにブログを書きながらのんびりしました。

奥さんは仕事です(笑)

奥さんの仕事が終わる間際に連絡が入り奥さんから

「今日は外食がしたい」

と言われ王将に行きたらふく食べました。

その1時間前に10キロランニングしていてよかった(笑)

最近では奥さんが仕事がしやすいようによくマッサージもします。

そのおかげかどうかはわかりませんが仕事がしやすい様子(笑)

皆さん

奥様、旦那様に何かご奉仕されていますか??

正直私は結婚してまだ一年も経っていませんが、喧嘩ばかりの日々が続いていました。

少しでも仲良く、喧嘩の少ない日々を過ごすために考えたのが奥さんの仕事疲れを癒すマッサージでした。

私も仕事で施術を必ず行いますがプライベートではほぼしません。

しかし家庭がうまくいくのであれば・・・・

と考えマッサージをしてみると非常に喜んでくれました。

夫婦の仲良くなる秘訣はその家庭ごとにいろんな形はあります。

もし私たち夫婦みたいに喧嘩の日々が続いているのであれば、お互いに喜ぶことを探してみてはいかがでしょうか??

 

さて

本題に入ります。

本日2記事目のテーマは「摂取カロリー」です。

ダイエットには必ず必要な「摂取カロリー」

ちなみに私は今年の2月からダイエットを始め、現在7キロ減に成功しています(笑)

「とりあえず食べ」で問題なのが知らないうちに「摂取カロリー」が加算されてしまうこと。

前後の食事のボリュームを考えず、時間が来たらいつもランチ。

もしこれで朝食がちょっと豪華で夜に宴会があるのであれば間違いなくカロリーオーバーになります。

小腹がすくたびに目についたものをなんでも口にしてしまうと塵も積もれば山となるようにカロリーもドンドン加算されていく。

実際間食だけで食事1回分のカロリーを摂取しているケースは少なくない。

30男性が1日に必要なエネルギーは2650キロカロリー。

朝にハンバーガー、フライドポテト、お昼に大盛カレーライスを食べることによりその時点で2205キロカロリー。

この夜、飲み会に出かけてしまうと完全にカロリーオーバーになってします。

とりあえず食べているもののカロリーがどの程度なのか今一度検証してみてはいかがでしょうか。

私はとにかく摂取カロリーは気にしています。

朝は自家製グリーンスムージー、お昼はサラダ、サラダチキンを摂取カロリーを意識しています。

ダイエットをするのであればまずは摂取カロリーから・・・・

 

 

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引用元:摂取カロリーを意識しよう