おばあちゃまのパンツ 完!? 手作りの作業台と模様替え! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

     早朝にあじさいの剪定をしたら

   おもいっきり蚊に血を吸い取られた。

   自宅で こんなに刺されるのはめったにない。

   早朝の雨上がりだったからだろうか

      プンプンピリピリ

 

   パンツの仕上げをする グーダッシュ

 

    

 

   ポケットのジグザグミシンあとは

   アホ毛のヘアーカットだ。

   

   あとは順調に縫いすすめて 完成。

   股下の継ぎ接ぎは これぐらいで済んだ。

                下矢印

    

 

   

   悲しいかな 

   ゴムを使い切ってたのを忘れてた アセアセ

    

   ウエスト下矢印

 

    

 

 

   

  太ももの幅とズボン裾幅     膝の幅と裾幅  

   下矢印               下矢印

 

 

 

   太ももから足首に向かって 小さくなるのではなく

   太ももから膝に向かって 小さくなり

   膝から裾へ ほんの少し広がるデザインだ。

 

   裾広がりで デカ尻がカバーされる!

      なんとうれしいことか 飛び出すハート

   このデザイン気に入りました。

 

 こう見ると 短足なのがよくわかる 笑い泣き笑い

 

   ゴムを買うのは 明後日だ 

 

   綿生地(高密度) 130X1.5m \550-

   しっかりした頑丈そうな生地。

   色違いが無いのが残念だ。

   

 

   昼ごはんを食べ終えた頃

   急に模様替えをしたくなった。

 

   こういう突拍子もないことは よくある私だ。

   これがベストだ!と思って毎回配置をするが

   ある程度日がたつと 「あっ!こうしたらいいかも」

   という思いが湧き出てくる で、実行力も素早い。

 

   数か月前には、作業台をこしらえた。

   長方形のコタツを使用していたが

   立ったり座ったりの作業になるから

   高いテーブルが欲しかった。

   ある時 名案が...

 

   学習机のサイド机?を活用する事。

   2階から2セットおろし

   その上に 昔使っていたダイニングテーブルを置いた。

   不要になったダイニングテーブルは

   足をノコギリで半分切り落とし 座卓に替えていた。

   最初は、コタツの天板をと考えたが 安定が悪い。

   ダイニングテーブルは重いし ストッパー機能もある。

   この発想は 自分でも驚くぐらい ナイスアイデアだった。

   足はネジ止めだったので 取り外せた。

   まぁ~ 新婚当初の安価なテーブルだったのだ。

   そのうち不要になったら 元の場所に戻すだけだ チョキキラキラ

   

    

 

   今回は、ミシンを置いてた場所を 明るい南側に移動。

   ミシンと作業台の入れ替えだ。

 

    

                     家庭用ミシン

   

    

                      職業用ミシン

          

 

   家庭用ミシンは 使うたびに作業台に置いて使っていたが

   今回は 対面式に2台設置した。

   「なんかなぁ~ ミシンの奥の空きスペース     

     もったいないなぁ~」

   そう思ったら こういう案が出てきた。

 

   腰痛も完治したから良いが

   年々体の衰えは あるように感じる ニヒヒ気づき ほどほどにせな...