カフタン風ワンピース ①! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

  キラキラ すてきにハンドメイド クローバー 2003年6月号より

 

    

 

  胸元のループに紐をとおしているデザインが気に入った 飛び出すハート

 

   カフタンドレスとは

   ロング丈で、スリット上の前開きが特徴、トルコなど

   中東の国々で着られる。

 

        

    

          後ろヨーク      前身ごろとえりと前ヨーク

       後ろ見ごろ             ポケット

       そでフリル2種類      そで

 

     

 

   衿と前ヨークに接着芯をはり

   ベルトと紐とループを作った。

   ループは なかなかの苦作品だ アセアセ

   0.4㎝指示だったが 出来なくて 0.5㎝でやった  

   それでも 随分時間をかけたもんだ

   ループを先に作っておくと あとの作業がはかどる。

 

 

    

 

   新しい布が届いた。

   魚のはリピート。 ダブルガーゼを2品。

   色んなシャツを作りたいと思って購入 キラキラ

 

   楽天セールで 追加購入もした。

   これで6月分の布代は使ってしまいました ニヤリキラキラ

   今月は 糸代が不要に。

   今ある糸でまかなえそうなので良かったですわ。

 

   この作品で91着目。

   落ちていた気力が少し戻ってきたから

   もう少し楽しめそうだ。

   障子紙が 残り3本となったのが次の課題になった。

 

   再度障子紙を買うか...

   今までに作った型紙で楽しむか...

 

   囲み製図とか 自分で型紙をつくるなら 

   保管向きではないが、新聞紙で代用できるらしいが

   まぁ~ あと2か月は大丈夫だろう。

   気力財力 バランスがどうなるやらですわ ニヤリ気づき