ボウタイ(取り外し)ブラウス ②! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   型紙を作る前に 手順をよく読んでおく必要があるな。

   いざ縫い始めると

   え~タックって縫うんやぁ~ 何センチ縫うんやろう アセアセ

   あらら~ ギャザーはどの位置だっけ。。。

   肩が合わん... 余分な縫い代をとっていたのが原因

 

   とまぁ~ 色々ありました プンプンアセアセ

 

 

    

 

   タックの縫い止まりから 斜め下に縫う上矢印

 

   

    

            画像の中央に 山型のステッチがある

 

   こうすると タックの陰になる部分が落ち着くそうです。

 

 

    

 

   表から U字にステッチをかけた。

 

   首回りは バイヤステープ 

   最後に 落としミシンをかける。 が むずい アセアセ

 

    

 

   こんな風になる ガーン

   手縫いで押さえ閉じる

 

 

    

 

   まえ開きの穴に ボウタイを入れて結ぶやり方

   どんな風になるだろう  楽しみだ おねがい飛び出すハート

 

 

   玄関から左右に ありんこの大行列ができてた アセアセ

   「このありんこ どこまでなん?」

   目で追うと なんと家の半周ほどの長さを

   せっせとありんこ達が 働いていた びっくりピリピリ

 

   段差を埋めるように置いてたコンクリのブロックの隙間に

   土が数年間積もり積もって そこに巣を作っていた。

   ブロックをよけて土を取り除いてもらった。

   「おぉ~ 卵があるぞぉ~」という声が聞こえた。

   おぞましい~ ガーン

   嫌だなぁ~という思いと 可愛そうという思いで

   複雑な思いになった。

 

   生まれ変わりを信じている私は

   次は人間に!と言っていいのかわからんけど

   少しは強いものに生まれてくださいと 祈った。

   そして 

   次も人間に生まれ変われるよう 善をつまなくてはと

   思った。