ドルマンスリープシャツ そのⅡ①! ヨークの処理自己流! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   シャツを作りたいと思っているのだが

   作りたいものが なかなか出てない。

   あちこちと検索もしているが 時間だけがすぎる。

 

   ドルマンスリープシャツをもう一度つくることにした。

 

    

   

   白い、プリント生地だ。

   少し張りもあるので 接着芯なしにした。

 

    

        上矢印

   

   内側のヨークは 肩と一緒に縫いロックミシンか

  ジグザグミシン処理をするやり方だが

  私は 肩を表ヨークと先に縫い 

  上矢印の肩の端の部分を 裏返し合わせて縫う。

 

    

   

   向かって左が 前身ごろの肩の裏 右が裏ヨークの表

   

 

    

  

   上が、表ヨークと前身ごろ表の肩

   下が、裏ヨークと前身ごろ裏の肩

   ぬい代が 中に隠れた チョキキラキラ