男シャツ リベンジ ①! 小さな村の物語を見る楽しみ! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   今度は、うまく縫えそうな気がするぅ~ ニヤリ気づき

 

    

 

 

   前回は「作業服」になった男シャツだったが

   今回は 薄手の生地で 美しく縫おうと思ってる。

 

        

   

   縫い方を 大きく変えたのは  糸の始末!

   表にでる所は、

   自動糸切りを使わずに 縫い終わりの糸を長く伸ばし

   裏地の方に出して 手で結び糸を隠す。

 

    

 

   ここまでは なんとか出来るんだけど

   脇の布がひきつらないようにすること。

   スリットをきれいに縫うことなど 課題がある。

 

   ボタンホールは 縦向きにする チョキキラキラ

 

   今日は土曜日だ!

   土曜日のお楽しみは BS「小さな村の物語 イタリア」

   コロナの前からずーっとみてる。

   再放送が多くなったのが残念だが、とても好きな番組だ。

   ながら見はせず じっくり見る。

   見終わると、「ちゃんと生活せんとあかんなぁ」と思う。

   掃除して 料理作って 人間働かなあかんと思わせられる。

   ぐーたらしてる私にとっては..

   奮起しつつ 少しは成長したと思うが... どうだろう キョロキョロ気づき

   生きざまを見て教訓を得ることもある。

   ほっこりしながら テレビの中の人の人生を見てる。

   ナレーターの 三上博史の声にもうっとりするのである 飛び出すハート