円形フレア袖のブラウス! リピ買いの生地届く! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   ぽちりとリピした生地が届いた 飛び出すハート  

 

    

 

   気に入った「綿麻プリント生地」2個と色違い1個

   下段1枚追加購入、接着芯2種類

 

   茶色の接着芯は「やや厚」タイプ

   カバンや小物で使えるだろうか 試しに購入。

   ばっちりだ OKキラキラ

   柄ものの接着芯は 3つ目だが

   扱いやすいので 売り切れる前のついで買いだ。

   今月も浪費してしまった。

   そろそろ意欲も低下してくるだろうと思うのだが

   

   どうなんだろう

 

   小物やカバン作りも してみようと生地は買ったが

   こちらは 手付かず 

   作る意欲が弱いのだ。

   洋服を作る方の意欲はあるが 昨年の熱意よりは

   すこしクールダウンしているかも

   それでも

   我ながら半年も続くとは... 感心してしまうではないか

                 ニヒヒ気づき

 

   サテン生地

   光沢のある生地 糸が引っかかりやすいから

   着るにも注意が必要だ。

 

    

     

   

   前にリボンは却下。

   衿はバイヤスにゴムを通す。

 

    

 

   どないになるんやろか 

   ニヤリ笑いイヒヒヒッとなるほどの楽しみがこみあげてくる。

 

   肩、脇、そで ほとんどのぬい代が

   2枚重ねのジグザグミシンだ。

   職業用ミシンと家庭用ミシンの 上糸の取り換えが面倒

   だから

   

    

 

   もう一つのボビンにも糸を巻いて

   これを上糸として使う グッキラキラ 縫えたぞ!

 

   直線縫いは やっぱり職業用ミシンの方が縫い良い。

   直線縫いだけしかできんけど。

 

   そで           縫い合わせた後下矢印

       

   

 

   完成品をハンガーにかけて見ると

   なかなか可愛らしい

 

      

 

   が...

  

   試着して 腕を上げると ゲッソリ笑い わたしゃぁ~絶句よ。

 

   フレア袖というより ラッパ袖 !?

   そでの付け根からフレア部分までが 細いから...

   そで全体が大きなフレアになっていたらセクシーかと思う

   着る勇気はないなぁ

   フレア部分を少なく縫い直してみるか?

   しばらくは このままハンガーにかけておいて

   ヒラヒラをうっとり眺めようと思う ニヤリ飛び出すハート

 

   綿サテン生地 110X2m \858-

 

         NHKで「ブリティッシュ・ベイクオフ4」が始まってる。

   「ソーイング・ビー」と合わせて大好きな番組だ。

   この番組だけは しっかり集中してみる。

   ケーキ生地を作るのをみると やりたくなるなぁ 飛び出すハート