Iラインロングジレの型紙作成! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

   レディブティック2月早春号に

   手作りひな人形の記事が載っている。

   ちりめん生地とフェルト生地で、小さく可愛らしい人形

   作ろうかなぁ とおもって作り方をみた。

   しばらく眺めていたが

   創作意欲がまったくもって出なかった。

   やっぱりが作りたいんだな

 

 

     

   

   この型紙は作りやすいほうだった。

   2時間ちょっとかかったけど アセアセ

   まぁ のんびりと楽のしんだ ニヤニヤ飛び出すハート

 

        

           後ろ身ごろ ポケット 前身ごろ 前立て

 

   2m生地で作りたかったので 丈は短め。

   もともとの丈が119㎝

   背丈156㎝の人間には 長すぎる

 

   ジレ とは?

   フランス語でベスト(チョッキ)の事

   カーディガンやシャツ、肌着などの意味の含まれ 

   ベストよりも広い意味がある。

 

 

    Iラインロングジレ=直線の丈の長いチョッキ

   よくわかった ニヤリキラキラ

 

        かに座     かに座   かに座  かに座    かに座

 

 

   夜中に目が覚めると スマホで時間をみるクセがある。

   4:44

   なんとも不吉な数字に目がさめたもんだ。

      びっくり飛び出すハート  その後

         中学高校と思いをよせていた人と夢の中で再会した。

   おかげで朝はいいスタートができた キラキラ