ロングジレⅠ! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

      

 

   毎年、買い替える保存食!

   ローリングストックを我が家でもしているが

   これだけは 年に1回買い替えだ。

   5年保存の缶入り乾パンもあるが コスト重視でこれ!

   買い替え時が食べ時 私ひとりで食べる 。

   味があるような無いような乾パン

   食べてるけど 食べた感がない

   けど 満腹中枢が働き始めると 食べすぎに気づく

   昼食後に食べたが だんだん胃が圧迫されてきた感じがする

   眠気も襲ってきたが 26着目がんばった。

 

 

    

 

   家庭用ミシンでジグザグ縫いを入れた

   ぬい代は、裾4cm 他1㎝

 

 

    

 

 

   ジグザグミシンをかける。

   ポケットだけは後でジグザグしたほうがいいと気づく

 

   やはり家庭用ミシンでは アホ毛がでるなぁ

   ロックミシンには勝てません。

   チョキチョキと散髪した。(左側)

 

   裾を折らずに 前立てのステッチをかけてしまった。

   縫い直し

   裾の部分の糸をほどき 上糸と下糸を結んで糸を隠す。

 

      

 

 

   前立てと裾を綺麗に処理

 

    

 

 

   糸の始末も  チョッキンと切りっぱなしでなく

   上糸と下糸を結んで隠すやり方。

   縫い目が綺麗に並ぶ 飛び出すハート   YouTで学んだ!

 

    

 

 

   ポケットの縫い付け  リベンジだ グーダッシュ

 

       

 

 

   ポケットを付ける時は、

   脇の始末は左右に開くほうがいいな。綺麗に仕上がる。

 

 

       

 

 

   丈が短いから ポケットの位置も下に感じる。

   この型紙、ポケット大きいわ。

   ポケット口は普通サイズやけど

   ポケット縫い付け位置は、上2.5㎝下10㎝

   奥深いポケットで ずぼっ!と手が入る ニヤリキラキラ

 

   この後は

   もう片方のポケット縫い付けと、ボタン付けに加えて

   しつけ縫いがある。

   気力の低下で おしまい。

 

   画像の色が 色々やん ニヤニヤ笑い

   6番目が近いかな?

 

   次の型紙の作成をしだした チョキキラキラ