長袖パジャマ完! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

    昨日の夜のこと!

 

   どうしても気になって パジャマの作成を再開。

   ここまで仕上げて 続きは明日飛び出すハート

           

        

 

 

   だったのに 風呂上がりにも気になって

   夜な夜な ミシンですわ ニヤリ気づき

 

   いつもは、YouTで音楽聞きながらしてるけど

   無心のまま 

   ボタン付けに至る。

 

      

 

   このボタン 30数年前のですわ

   値段みて びっくりや パックハッ

 

   150円?

 

   ボタンって高いもんなんや!と知った。

   手芸店で扱っているボタンは 高級品なのか?

   先日の 10mmのボタン1個¥108-で大騒ぎしたが

   あれは やっぱり正当な価格だったのか 

   内心 あのおっちゃん勘違いしてへんか?と疑惑を抱いてた

   店の主は、おばちゃんやった。

   たぶん おっちゃんは おばちゃんの息子

   いつ代替わりしたんかしらんけど 

   不慣れで 間違ったんちゃうか? と思ってしまってた。

   あぁ~  おっちゃん 申し訳ない ごめんなさい

   この白いボタンを上へ持ち上げて

   おっちゃんに詫びた プンプン笑い

 

 

         

 

パジャマって 背中の首元にあて布がしてあるのに 気づく。

圧がかかって 擦れきれ防止のため?

付けよか 迷ってる。  もうひとつ気づき!

えり! 接着芯を貼った方は裏側にするんだったか?と気づく。

裏の襟が浮くんよ。ポコって ガーンハッ

 

本には説明がない

「表えりのうら」に接着芯の色がついていたのは確認した。

もう一度、絵をよく見ると「裏えりのうら」がちょこっと見えてて どうやら色がついてっぽい 色も薄い水色! 見落とすわ。

もうぉ~ 素人にはわからん表示の仕方や プンプンダッシュ

本によって違いがあるから

「2枚とも接着芯を貼る」って説明いると思うわ!

 

   完成したパジャマの出来は...

   後見ごろの裾は直線に変更して作った。

   布がつっているところもあったりやけど

   ゆったり着れて 心地いい

   袖とズボン丈は、自分のサイズに合わせて足している。

   大きなボタンにすると 

   ブラウスというより やっぱりパジャマになるね。

   

     綿ダブルガーゼ 105X3m ¥1485-