七分そでチュニック! | あんこ61歳!動きます!

あんこ61歳!動きます!

意欲の低下が老化のはじまり… やばい!
単調な生活で脳の老化… おそろしやぁ

元気に動き回れるのもあと15年だね。
だらだらしないで動きます!

 やり始めたら 止まらん。

 昔からそうだった。 早よ仕上げたくてしかたない。

 ゆっくり丁寧に作ろうと思う.... 思うだけ

 バタバタはしなくなったかな 

 動きはペースダウン??? 意識無しやから年のせいでか ニヤリ気づき

 

 時間も あっという間にすぎて 夕飯が雑になる。

 

 

   

 

     完成した!

 

 薄い生地なのでかがり縫いではなく、縫い代の始末は袋とじ。

 

 

  

 

 肩は表にステッチがはいった。

 

 

  

   

 

 袖まわりと袖下と脇は 表にでないよう袋じ。

 

 

 

  

 

 首まわりはバイヤステープ始末。張りがすこしでもでればと

 テープを使用。

 首まわりの前と後ろにタック。 そで口にもタック。

 

  

 

 なぜか、後ろにリボン えー笑い   これいるか?

 ???

 今こうしてみてると、リボンの位置はバイヤステープの上?

 

 綿麻ローン生地 105X2m ¥734-

 

   令和元年に購入した生地の残りで、透けて見える。

 よって、下にタンクトップ必須。

 お気に入りの柄だ。 カーテンにしたいぐらいキラキラ

 

 次は、コール天生地で襟付きを検討中!